Q. プラン変更、プランダウンはできますか?

A. この質問に対する回答

1.プランダウン申請の操作方法

Bカートの管理画面 > 契約情報ページよりプランダウンの操作が可能です。

Bカート管理画面の ホーム > 契約情報 をクリックします。

00

契約情報のメニューに移動し「契約内容の変更」ボタンをクリックします。

01

変更したいプランを選択します。

選択可能なプランは赤字で「選択する」が表示されます。

ご希望のプランをクリックしてください。

02

プラン選択後、画面右下に「確定する」ボタンが表示されます。

ボタンを押してプランダウン申請を進めます。

kakutei

内容を確認して「決済を確定する」をクリックします。

なお、プランダウンのため追加料金が発生せず「0円」での決済となりますが問題ありません。

price

プラン変更申請直後から、画面上は変更後のプランが表示されます。

2.プランダウンができないとき

・商品数と会員数が上限を超えている

Bカートではプランごとに登録できる【商品数】と【会員数】が決まっています。

下位プランの商品数と会員数を上回っている場合はプランダウンができません。

お手数ですが、Bカート管理画面より【商品数】と【会員数】をご調整の上、再度プランダウン申請をお願い致します。

・最新の商品数と会員が契約情報ページに反映されていない場合

プラン表下部に、商品数と会員数を「更新」するボタンをご用意しております。(下記画像青枠内)

ボタンクリックの上、商品数、会員数を更新してプランダウン申請をお願い致します。

03

3.料金の反映について

プランダウン申請の翌月分よりプランダウン料金が反映されます。

※日割り計算は行いませんのであらかじめご了承ください。

04

4.プランダウンの通知について

プランダウン申請後、請求担当として通知設定がされたメールアドレス宛てに、プランダウンのメールをお送りします。

またメール本文中で変更前、変更後のプランをご確認いただくことが可能です。

件名:【Bカート】ご契約を更新いたしました

mail1

5.プランダウンにおける注意事項について

・上位プラン限定の機能について

Bカートではプラン30以上限定で利用できる「CSV注文」という機能があります。

参考 CSV注文機能

https://bcart.jp/functions/detail/126/

プラン30以上からプラン10以下にプランダウンする場合は、上記機能が利用できなくなります。

機能の利用が必須がどうかご確認の上、問題ない場合はプランダウンの手続きをお願いいたします。

また、プランダウンを申請した直後から、CSV注文機能は利用できなくなりますのでこの点もご留意くださいませ。

csv

・エンタープライズプランのプランダウンについて

エンタープライズプランをご利用中の方は、契約情報ページでのプランダウンができかねる仕様となっております。

プランダウンご希望の方は、下記のフォームまでお問い合わせくださいませ。

Bカートお問い合わせフォーム

https://bcart.jp/contact/

・プランダウン後のプランアップについて

大変恐縮ではございますがプランダウン後、当月中のプランアップについてはシステム上対応できない仕様となっております。

プランダウン後、再度プランアップしたい場合は翌月以降のプランアップ申請をいただくようお願いいたします。

plan_down

※やむ得ない事情でプランダウン後、当月中にプランアップしたい場合はBカートサポートセンターまでご相談くださいませ。

この内容は参考になりましたか?

  • はい
  • いいえ

※サービス向上の為、ご協力のほどお願い致します

この内容に関連した項目