BtoBサイトの活用シーンをご紹介
BtoB通販、ネット卸、受発注システムとしての活用など、様々な用途・案件でご利用いただいております。直接掲載できないような案件を活用シーンとしてご紹介します。
-
テレワーク・在宅勤務でも受発注業務をおこなえる体制を構築したい
電話やFAXを使用したアナログな体制で受発注業務をおこなってきましたが、受注センターに出社することや、対面で営業活動をおこなうことも難しくなっているので、テレワークや在宅勤務をおこなっても働くことができる体制を構築(改善)したい。
-
受発注業務は止められない!BCP対策を構築
BtoB取引の多くはまだまだアナログな体制でおこなっている状況です。FAXを中心とした紙のやりとりが多かったり、対面することが前提に業務が構築されています。地震・風水害などの災害や、感染症対策など、有事の際にも事業継続できるように受発注業務そのものを再構築(改善)にしたい。
-
エステ・美容院向けの卸売サイト
手動での受注作業を効率化。BtoBに特有な「顧客により商品価格が違う」という問題を[顧客グループ別の価格設定機能]で解決。
-
社内発注が劇的に効率化しました
全国約3000ヶ所の拠点から電話やFAXで注文が入っていました。 本部一括発注なので各店舗から依頼されるオーダーに謀殺される毎日でした、、、
-
BtoBの営業体制を再構築
売上はアップさせたいものの、営業担当の人数が少なく、既存の取引先の受注対応で手が回らないケース。
-
代理店機能の活用
代理店機能によりエンドユーザーの獲得に活用 BtoBtoC BtoBtoBにお困りではありませんか?
-
業務の属人化からの脱却
受発注業務フローの属人化からの脱却により、引き継ぎを容易に!
-
業務効率化
なにかと煩雑なことが多いBtoB取引ですが、受発注業務をEC化することでオペレーションコストは軽減され 本来取り組むべき業務にリソースを集中できる環境を構築できます。
-
販促物流
販促品(パンフレット・店頭備品・什器など)の出荷指示/配送のオンラインプラットフォームに
-
コンタクトレンズの卸販売
コンタクトレンズの卸販売にBカートを活用する事例をご紹介します。
-
倉庫管理システム「ロジレス」との連携で自動出荷を実現
倉庫管理システム「ロジレス」との連携で自動出荷を実現
-
アパレルブランドの製造卸
「1つの商圏に1ブランド」のビジネスモデルをECサイトで実現。[顧客グループ別の商品表示機能]で、小売ショップごとの商品閲覧をコントロール可能に。
-
総合卸問屋
BtoBモールの決済手数料を削減することに成功。モールと併用しながらも、優良顧客との取引のみをBカートへ移行し、自社掛払いに絞ることでコスト削減に。
-
激安現金問屋
アクセス過多だったサイトトラフィックを軽減。受注データのCSV書き出し機能で基幹システムとの連携を実現。
-
インテリア・家具
家具卸のドロップシッピング・ビジネスをBカート1つで構築。
-
日用品専門商社
顧客ごとに異なる掛率に対応できるシステムで様々な販売状況へ対応可能に。
-
カバンのメーカー商社
顧客にとって馴染みやすい会員制ECサイトをBカートのシステムで構築。
-
メンズシューズのメーカー商社
受注業務や請求書作成にかかるコストを大幅削減。受注書・請求書の電子データ化機能を活用。
-
輸入雑貨の専門商社
受発注ミスが圧倒的に減少。商品管理、受注管理機能をフル活用し、BtoB受発注システムを構築。
-
販促品の卸問屋
商材に合わせ、複数のBtoB通販サイトをBカートでスピーディに構築。パッケージソフト型サイトの改修コストによる経費負担も軽減。
-
日用品メーカー(グループ各社への社員販売制度に活用)
Bカートの機能を組み合わせてBtoEサイトを実現。社員販売制度の円滑化に貢献。
-
職域販売サイト・社員販売サイト・BtoEにも活用しています
大手企業のグループ会社向けであったり、ファミリーセールなど、限定的な販売チャネルを構築した場合に活用されています。