Q. Bカート掛け払いの会社名(顧客名)変更はどのように行いますか?
A. この質問に対する回答
会社名(顧客名)変更フローの概要
Bカート掛け払いで、会社名(顧客名)変更する手順は下記の通りとなります。
1.Bカート掛け払い管理画面にて顧客名変更の審査申請を行う
2.審査が通ったらBカート管理画面で会社名変更を行う
3.締め日前の対応 請求書が2枚にわかれているので、請求書をまとめる作業を行う
※順番通りに作業しない場合、エラーが発生する場合がございます。
1.顧客名変更の申請を行う
Bカート掛け払い管理画面 > 顧客 のメニューより顧客名を変更したい顧客を選択します。
その後、変更後の顧客名や変更理由を入力し、顧客名変更審査を行います。
※変更希望理由が「社名変更」「その他」の場合、証憑の提出が必要となります。
変更希望理由が「誤字・脱字の修正」の場合、証憑の提出は不要です。
操作詳細は下記ページでもご確認いただけます。
参考 顧客名変更機能
2.Bカート管理画面で会社名変更
Bカート掛け払い側での顧客名変更審査が完了した後、Bカート側でも会社名を変更します。
設定箇所 Bカート管理画面 会員管理 > 会員一覧 > 会員情報編集
※Bカート掛け払いで変更した「顧客名」と同じものを記載ください(一致しない場合、エラーが出ます)
3.締め日前の対応 請求書が2枚にわかれているので、請求書をまとめる作業を行う
顧客名変更の前後で、同一企業宛ての請求書でも請求書が2枚にわかれる仕様となっています。
そのため、請求書が発行される締め日前に、請求書をまとめる作業が必要となります。
・対象のケース
月中に顧客名を変更した際に、変更前にすでに請求確定した取引がある場合
請求先変更の操作方法詳細については下記ページにてご確認ください。
参考 請求先変更機能について
4.エラーの発生条件
Bカートの会員情報内の「会社名」とBカート掛け払いの「顧客名」が一致していない場合
Bカートの注文画面でエラーが発生します。
参考 エラー発生時の文言例
5.エラー対策
Bカートの会員マイページにて、会社名を変更できる機能をご用意しております。
こちらの機能を開放している場合、会員自ら会社名を変更できるため、Bカート掛け払いの顧客名と一致せず
次回注文時にエラーが発生する可能性があります。
そのため、会員マイページからは会員自ら会社名を変更できない設定を推奨しております。
設定箇所 Bカート管理画面 > コンテンツ管理 > 会員登録ページ > 会社名
「会員には変更させない設定」にチェックをいれる設定を推奨しております。
その他、ご不明点ございましたBカート掛け払い運営部までお問い合わせくださいませ。
Bカート掛け払い運営部 kakebarai@bcart.jp
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