Q. Bカート掛け払いの会社名(顧客名)変更はどのように行いますか?

A. この質問に対する回答

会社名(顧客名)変更フローの概要

Bカート掛け払いで、会社名(顧客名)変更する手順は下記の通りとなります。

1.Bカート掛け払い管理画面にて顧客名変更の審査申請を行う
2.審査が通ったらBカート管理画面で会社名変更を行う
3.締め日前の対応 請求書が2枚にわかれているので、請求書をまとめる作業を行う

※順番通りに作業しない場合、エラーが発生する場合がございます。


1.顧客名変更の申請を行う

Bカート掛け払い管理画面  > 顧客  のメニューより顧客名を変更したい顧客を選択します。

その後、変更後の顧客名や変更理由を入力し、顧客名変更審査を行います。

※変更希望理由が「社名変更」「その他」の場合、証憑の提出が必要となります。

 変更希望理由が「誤字・脱字の修正」の場合、証憑の提出は不要です。

操作詳細は下記ページでもご確認いただけます。

参考 顧客名変更機能

comp_name_change

2.Bカート管理画面で会社名変更

Bカート掛け払い側での顧客名変更審査が完了した後、Bカート側でも会社名を変更します。

設定箇所 Bカート管理画面 会員管理 > 会員一覧 > 会員情報編集

※Bカート掛け払いで変更した「顧客名」と同じものを記載ください(一致しない場合、エラーが出ます)

customer_name_change

3.締め日前の対応 請求書が2枚にわかれているので、請求書をまとめる作業を行う

顧客名変更の前後で、同一企業宛ての請求書でも請求書が2枚にわかれる仕様となっています。

そのため、請求書が発行される締め日前に、請求書をまとめる作業が必要となります。

・対象のケース

月中に顧客名を変更した際に、変更前にすでに請求確定した取引がある場合
invoice_devided

請求先変更の操作方法詳細については下記ページにてご確認ください。

参考 請求先変更機能について

4.エラーの発生条件

Bカートの会員情報内の「会社名」とBカート掛け払いの「顧客名」が一致していない場合

Bカートの注文画面でエラーが発生します。

参考 エラー発生時の文言例

error

5.エラー対策

Bカートの会員マイページにて、会社名を変更できる機能をご用意しております。

こちらの機能を開放している場合、会員自ら会社名を変更できるため、Bカート掛け払いの顧客名と一致せず

次回注文時にエラーが発生する可能性があります。

mypage

そのため、会員マイページからは会員自ら会社名を変更できない設定を推奨しております。

設定箇所 Bカート管理画面 > コンテンツ管理 > 会員登録ページ > 会社名

「会員には変更させない設定」にチェックをいれる設定を推奨しております。

mypage_setting

その他、ご不明点ございましたBカート掛け払い運営部までお問い合わせくださいませ。

Bカート掛け払い運営部 kakebarai@bcart.jp


この内容は参考になりましたか?

  • はい
  • いいえ

※サービス向上の為、ご協力のほどお願い致します