Q. Bカート掛け払い 与信枠再取得の処理方法について

A. この質問に対する回答

Bカート掛け払いの会員別締め支払い日の設定をしている場合かつ、商品出荷が注文日の翌月になり、請求確定も翌月以降になるケースでは、注文の与信枠期限が切れる場合があります。その場合の対応方法についてご案内します。

 

1.与信枠再取得が必要なケース

注文日から出荷、決済確定の間が一定期間経過した場合、請求確定処理を行うとエラーになる場合があります。

この場合、そのままでは「決済確定」処理を行うことができません。

・与信枠再取得が必要なケース1

締め日の設定:14日~末締め

支払い期限の設定:翌月末支払い

注文日から起算して、締め日を2回超えて請求確定する場合、与信枠再取得の操作が必要となります。

決済確定エラー

・与信枠再取得が必要なケース2

締め日の設定:末締め

支払い期限の設定:翌々月末支払い

末締め、翌々末払いの場合は、締め日を1回超えて請求確定する場合、与信枠再取得が必要となります。

決済確定エラー

 

2.「与信枠期限切れ」の検索

決済状況を「請求予約」で検索した際、決済状況が「与信枠期限切れ」の受注が表示されます。

決済状況の更新

3.与信枠の再取得

「与信枠期限切れ」に該当する受注情報の受注番号をクリックして受注詳細画面へ移動します。

受注詳細へ移動

決済情報のブロックで「与信枠再取得」のボタンをクリックします。

与信枠の再取得

 

 

4.請求確定処理

与信枠の再取得が完了したら、決済状況が「与信枠期限切れ」から「請求予約」に変化します。

その後、「確定済に変更」をクリックすることで決済確定処理が可能となります。

決済確定

 

 

5.ご注意ください

与信枠再取得を行い、請求確定を行った場合、該当の注文が記載される請求書が翌月以降になる場合があります。

確定処理直後の締め日に含まれる請求書に記載されますのでご注意ください。

例) 20日締め翌月末支払い  請求書発行日23日の設定 

    5/1日の注文を、2回締め日を経過した6/24日に確定処理した場合

       7/23日発行の請求書に記載されます

請求書への反映のタイミング

この内容は参考になりましたか?

  • はい
  • いいえ

※サービス向上の為、ご協力のほどお願い致します