リポート

《あとがき》BtoBコマース成功メソッドが終わって

《あとがき》BtoBコマース成功メソッドが終わって

この記事は、2015年4月21日(火)東京:日本橋で開催された「BtoBコマース成功メソッド~BtoBで本気で勝ちたい企業向けセミナー~」のあとがきです。

このところベンダーさんや企業向けの社内勉強会などを受け持つことが多く、BカートASPの導入を検討しているクライアントさま向けのセミナーを開催するのは久しぶりでした。

今回は株式会社ネットプロテクションズさまとの共催セミナーで、ゲスト講師としてヤフー株式会社さまをご招待して開催するBtoBセミナーはまたこれまでとは違った切り口でセミナーを開催できたと感じています。

BtoBも、よりスタンダードになる 

BtoBコマース成功メソッド~BtoBで本気で勝ちたい企業向けセミナー~
全編を通したメッセージとしてBtoB(企業間取引)のシーンにおいても、よりインターネットでおこなうことが当たり前になってきている。ということを発信することができたのではないかと思います。

BカートASPのセッションでは、流通構造の変化を「物流」や「卸」の視点から話し始めました。そもそもの話として、

・なぜBtoBコマースを始める必要があるのか?
・どんな運営方法(業態)があって、何を目的とするのか?

というようなさわりの部分から、導入前に押さえておくべきポイントまで、失敗しないための考え方や(組織における)取り組み方まで、お話しできたのではないかと思います。
(話したい内容が多くて、ちょっと持ち時間内では収まりませんでしたが、、)

また、別記事にて書こうと思いますが、米アマゾン・ドット・コムが、企業向け商取引サイト「アマゾン・ビジネス」を発表しとことからも分かるように、BtoB(企業間取引)においても、インターネット上でおこなわれることが当たり前になってきます。
そうです。まさにBtoBコマースに関してはまったなしの状況になってきているのです。

継続的な情報発信が必要ですね

小猿雄一・脇ゆめこ・鵜飼智史 株式会社ネットプロテクションズの小猿さん、ヤフー株式会社の脇さん、また、今回のセミナーに関係した方々。みなさまのお陰で無事セミナーを終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。またBtoBセミナー開催していきましょう!

鵜飼 智史
鵜飼 智史(Satoshi Ukai)

BtoBコマースの第一人者として年間100社を超える業務改善や業績アップを支援し、全国規模でのセミナー活動や社外勉強会をこなしBtoBのオンライン化に奮闘している。