《あとがき》BtoBコマース成功メソッドが終わって

2015月4月27日
《あとがき》BtoBコマース成功メソッドが終わって

この記事は、2015年4月21日(火)東京:日本橋で開催された「BtoBコマース成功メソッド~BtoBで本気で勝ちたい企業向けセミナー~」のあとがきです。

このところベンダーさんや企業向けの社内勉強会などを受け持つことが多く、BカートASPの導入を検討しているクライアントさま向けのセミナーを開催するのは久しぶりでした。

今回は株式会社ネットプロテクションズさまとの共催セミナーで、ゲスト講師としてヤフー株式会社さまをご招待して開催するBtoBセミナーはまたこれまでとは違った切り口でセミナーを開催できたと感じています。

BtoBも、よりスタンダードになる 

BtoBコマース成功メソッド~BtoBで本気で勝ちたい企業向けセミナー~
全編を通したメッセージとしてBtoB(企業間取引)のシーンにおいても、よりインターネットでおこなうことが当たり前になってきている。ということを発信することができたのではないかと思います。

BカートASPのセッションでは、流通構造の変化を「物流」や「卸」の視点から話し始めました。そもそもの話として、

・なぜBtoBコマースを始める必要があるのか?
・どんな運営方法(業態)があって、何を目的とするのか?

というようなさわりの部分から、導入前に押さえておくべきポイントまで、失敗しないための考え方や(組織における)取り組み方まで、お話しできたのではないかと思います。
(話したい内容が多くて、ちょっと持ち時間内では収まりませんでしたが、、)

また、別記事にて書こうと思いますが、米アマゾン・ドット・コムが、企業向け商取引サイト「アマゾン・ビジネス」を発表しとことからも分かるように、BtoB(企業間取引)においても、インターネット上でおこなわれることが当たり前になってきます。
そうです。まさにBtoBコマースに関してはまったなしの状況になってきているのです。

継続的な情報発信が必要ですね

小猿雄一・脇ゆめこ・鵜飼智史 株式会社ネットプロテクションズの小猿さん、ヤフー株式会社の脇さん、また、今回のセミナーに関係した方々。みなさまのお陰で無事セミナーを終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。またBtoBセミナー開催していきましょう!

著者について
鵜飼 智史
鵜飼 智史 Satoshi Ukai

BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会での特別講演や全国規模でのセミナー活動を精力的におこなう。また、BtoB EC界隈に参入を計画する企業への社内勉強会やアライアンスなども積極的におこないBtoB ECの根本的な底上げを推進している。 まだまだアナログな作業が多いBtoBの業務フローをデジタル化するべく奮闘し、これから訪れる企業のデジタルトランスフォーメーションへの本格的な対応を見据えて日々企業の業績アップに貢献している。

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます