リポート

イーコマースEXPO 2015大阪に行ってきました

イーコマースEXPO 2015大阪に行ってきました

UBMジャパン株式会社が開催する、西日本最大級のネット通販・EC専門イベント「イーコマースEXPO 2015 大阪(第5回)」に行ってきました。オムニチャネル・メーカーEC・海外ECなど、イーコマースを取り巻く環境が大きく変化しようとしています。BカートASP運営部ではそういった流れを掴むべく会場にお邪魔してきました。

国内最大級のEC専門イベント

イーコマースEXPO2015大阪
このところメーカーECなどがどんどん進む中で、従来の(という表現が正しいかわかりませんが、、)ネットショップを運営されていた中小企業さんが「同じ戦い方をしてはいけない」と少し視点を変えてECに取り組む動きが活発になっているように感じます。そういった流れの中でBtoBコマースに本格的に参入(もしくは取り組む)する企業さまも増加傾向にあり、少なからずBカートASPにも引き合いをいただいております。

BカートASP運営部としても、BtoBに特化したサービスではありますが、流通という視点で考えると小売や店舗販売などのBtoCの部分も知っておく必要があります。昨日の基調講演としてセブン&アイ・ホールディングスさまが今秋開始されるといわれている「セブン&アイHLDGS.のオムニチャネル戦略」を話されていますし、本日は先日の発表された「Amazonログイン&ペイメント」で、非常に注目が集まっているアマゾン ジャパンさまが「Amazonの成長戦略と海外Eコマース展開支援」について話されるようです。

イーコマースEXPO2015大阪
今回はBカートASPの出展は見送らせてもらいましたが、会場は大盛況で有力ベンダーさまも多数ご出展されていました。25位上のセミナーや事例紹介に加え、80を超える製品やサービスが大阪に集結します。開催は本日まで!今ならまだ間に合います。アナタもイーコマースのいまを見に行ってみてはいかがでしょうか?

イベント information

≪このようなお悩みがある方に来場をお勧めです≫
■ Amazon・楽天・ヤフーと一緒に自社のネットショップを運営しており、自社サイトとモールの商品数に合った在庫/受注/物流システムを知りたい
■ 通販サイトを運営しており、集客・売上アップの課題を抱えているための 問題を解決するソリューションを知りたい
■ 新規に通販サイトや新設サイトの立ち上げを計画している
■ スマホECの最適化やスマホアプリに関心がある
■ソーシャル・O2O(ネットとリアルの連動)に関心がある
■海外への展開をお考えており、何から始めていいかの分からない
■メーカーとして、今後直販型ECをより強化していくため、具体的な手法を知りたい
■とにかく今、成功しているネット通販の事例を知りたい
■購買者の多様なニーズに対応するために最適な課金方法を知りたい

その他、ネット通販やWEBマーケティング、小売、製造、卸などの管理システムを知りたい方など必見です

≪来場実績・対象者≫
■ ネット、モバイル通販ビジネスを行っている事業者、新規参入予定の事業者(経営者、マーケティング、情報システム、営業、物流、顧客担当など)

大手カタログ通販・通販専業、ネット&モバイル通販専業、テレビ通販、百貨店、総合スーパー、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター、家電・パソコンメーカー、アパレル・ファッションメーカー、雑貨・アクセサリーメーカー、家具・家庭用品メーカーソフトウェアメーカー、書籍・音楽(CD/DVD)メーカー、食品・飲料メーカー、飲食、医薬・化粧品(健康食品含む)メーカー、宿泊・旅行関連、エンターテイメント関連、デジタルコンテンツ(音楽、映像、ゲーム)、スポーツ・玩具メーカー、その他メーカー&小売、流通・物流関連、金融関連(銀行、保険など)、不動産業関連(賃貸、分譲など)、広告代理店、制作会社、マーケティング会社など

≪開催概要≫
【名 称】 イーコマースEXPO 2015 大阪(第5回)
【日 程】 2015年5月27日(水)・28日(木)10:00-17:30
【会 場】 マイドームおおさか 3F
【主 催】 UBMジャパン(株)
【後 援】 公益社団法人 日本通信販売協会、一般社団法人 イーコマース事業協会、 日本百貨店協会、EC研究会、 一般社団法人 E-Commerce Asia Association、一般財団法人 ネットショップ能力認定機構、 日本マルチペイメントネットワーク推進協議会、一般社団法人 日本コールセンター協会(CCAJ)、 一般社団法人 通販エキスパート協会、一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

鵜飼 智史
鵜飼 智史(Satoshi Ukai)

BtoBコマースの第一人者として年間100社を超える業務改善や業績アップを支援し、全国規模でのセミナー活動や社外勉強会をこなしBtoBのオンライン化に奮闘している。