リポート

BtoBのECサイトで売上げアップ!成功ノウハウ共有セミナー  あとがき

BtoBのECサイトで売上げアップ!成功ノウハウ共有セミナー  あとがき

2016年6月9日(水)にインタセクト・コミュニケーションズ株式会社様のセミナールームにて開催した、『BtoBのECサイトで売上げアップ!成功ノウハウ共有セミナー』の様子をお伝えします。

2016年も中盤戦。BtoBではEC化が加速する!

BtoBのお取引に関するサービスでもカートシステムをはじめ、さまざまサービスが提供され、EC化への環境が順次整ってきています。
そんな中BtoBコマースへ参入を検討される企業もますます増えるのではないでしょうか?

さて、BカートASPでは今年もそんな企業様のお役に少しでも立てればと、2016年2回目となるセミナーを開催しました。 今回はインタセクト・コミュニケーションズ株式会社さまのセミナールームにて開催しましたのでご紹介します!

BtoBのECサイトで売上げアップ!成功ノウハウ共有セミナー

第一部 ライバルはすでに始めている!?BtoBにおけるEC化。その魅力をたっぷりと紹介

・BtoB-ECの圧倒的な市場規模とその特徴を解説
・何故いまBtoBコマースに参入するべきなのか?

そこで今回のセミナーでは、BtoBのマーケットにフォーカスした内容で、弊社の営業統括マネージャーの鵜飼がプレゼンテーションをさせていただくことに。

ライバルはすでに始めている!?BtoBにおけるEC化。その魅力をたっぷりと紹介

・ BtoBコマースの市場規模とEC化率は?
・ マーケットの推移は?
・ BtoBの取引の特徴とは?

来るべきBtoBコマースのトレンドはしっかりと抑えていただきたいところ。まずは業界や流通全体の流れを俯瞰した上で、自社にとってのBtoBコマースを考えることが大切です。
肝心なのは自社のポジショニングですね!


第二部 売上アップを続ける ネット販売の施策公開セミナー

BtoBのECサイトを運営していくためには、売り上の確保、そして売上げアップは必要不可欠。EC業界歴17年、最高月間転換率18%を誇るECコンサルタント、株式会社バックキャスティング 菅原さまに『どうすればなるべく早く売上が上がるのか?』『どうやって売れ続けるネット販売サイトを作るのか?』をテーマにお話しを頂きました。

売上アップを続ける ネット販売の施策公開セミナー

・ ECサイトで売れない原因は?
・ いかに顧客をリピートさせるか?
・ カート落ちをいかに防ぐか?

ECサイト上では、新規顧客の集客ももちろん重要ですが、今既にサイトの流入している顧客のコンバージョンレートの改善を考えることが重要ですよね。
まずは、水漏れを防ぐという教訓をいただきました。


第三部 運営実績No.1。BtoB-ECサイトの決定版「BカートASP」とは?

BカートASPでここまでデキる!
BtoBで必要になってくる主要な機能をデモサイトを交えながら、BカートASP運営部がご紹介。

運営実績No.1。<br>BtoB-ECサイトの決定版「BカートASP」とは?

・ BカートASPとは?
・ BtoBのお取引において、絶対ずせない機能とは?
・ BカートASPの実際の操作感や画面はどうなっている?

ご来場の方は、BカートASPの実際のデモサイトの画面を見て、機能に対する理解や、イメージをつかんでいただいた方も多かったのではと思います。
まさに百聞は一見にしかずです。


今回セミナー会場に関してご協力いただいたインタセクト・コミュニケーションズ株式会社の道明さんには越境ECとインバウンドについてご紹介いただきました。

インタセクト・コミュニケーションズ株式会社の道明さん

今回のセミナーでは、個別相談会の時間を設けており、企業様の実際のニーズもお聞きすることができました。またこれらのニーズをBカートASPにフィードバックさせながら、サービスをよりよいものにしていかなければと感じた瞬間でもありました。
今後ともBカートASP運営部はセミナー開催をはじめ、みなさんに有益な情報を発信すべく活動していきます!

Bカート運営部
Bカート運営部(Bcart Operations Department)

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!