有限会社 北日商会様の導入事例
1949年創業の工業用ゴム専門商社
企業の概要を教えてください。
弊社は、工業用ゴム製品、合成樹脂製品、伝導用品、保温材料など産業用資材の販売を手掛けています。創業70年を超え、現在の大田隆則社長が二代目となります。
1949年の創業当時は、福井県内で染色関係の企業へ油圧ホースなどを卸売りし、地元で基盤を築いてきました。現在は、工業用の機械などを製造する企業へのゴム関連製品の販売が中心です。
社員は7人です。福井県内では、既存顧客への営業社員3人によるルート営業を行っています。
加工の作業は西様など営業社員の方が兼任していると聞きます。
営業社員は本社に併設する加工場で一部製品の加工も手掛けています。少数精鋭であることもあり、取引先の細かな要望を聞きながら、私たちが加工することでユーザーの利便性を高めています。
福井県以外への進出を目的にECサイトを立ち上げ
ECサイトを立ち上げた経緯を教えてください。
福井県内の市場が飽和状態にあり、この課題を解決する手段として、約3年前から県外に進出することを決めました。それまでは、既存の取引先などが県外のお客さまをご紹介いただくこともありましたが、基本的にお断りしていました。
こうした状況を踏まえ、営業社員の人数が限られていることもあり、ECサイトを立ち上げて卸売りを始めました。準備期間を経て、18年にBtoB-ECサイト「ゴムサポ」を立ち上げました。現在は、ECサイトで約1000品目を取り揃えています。
Bカートを選んだ理由を教えてください。
Bカートのセミナーに参加したことがきっかけです。その後、BtoBサイトを立ち上げるにあたり、数社のカートを比較検討しましたが、見積もり機能が充実していたことからBカートを導入することに決めました。
新規会員の9割が県外から
ECサイトを立ち上げた成果はいかがでしょうか。
新規会員登録の9割が福井県外のお客さまで新規になります。これまで接点を持つことができなかった企業へのアプローチができています。
自然検索からのサイトへの流入が増えてきたほか、営業スタッフによる「北日商会の徒然ブログ:Rubber Lover」からの接点も増えています。購入したい商品が決まってアクセスすることが多く、目的買いが中心です。
著名な建機企業や食品加工企業からの受注も出てきており、これまで接点を持つことができなかった業種との取引につながるなど成果を上げており、ECサイトが営業マンになって機能して欲しいと期待しています。
今後の展開について
今夏にはECサイトの刷新を計画しています。Bカートの見積もり機能を強みに、大手企業や行政機関からの受注も目指していきます。
一般消費者も購入できますので、さまざまな手段で認知を広げていきたいと思います。また、既存会員へのメルマガ配信なども検討しており、フォロー体制の充実も図っていきたいと思います。