ラブリー・ペット商事株式会社様の導入事例
1971年創業で、ペット用品の卸売りを展開
事業内容について教えてください。
1971年創業し、西日本地域でペットショップ専門店などを中心に卸売りを展開してきました。
取引先は、ペットショップ、ホームセンター、スーパー、ドラッグストアなど、3000社に上ります。東京、岡山、名古屋に営業拠点を設けており、営業社員がルート営業をしています。
物流センターは、関西・兵庫・中四国・岡山・関東・千葉・さいたまに配置し、全国展開しています。
検索スピードが改善、業務効率も向上
BtoB ECサイト「PETポチッと」を立ち上げた理由を教えてください。
新たな市場を開拓することが目的です。2014年にBtoB ECサイト「PETポチッと」を立ち上げ、西日本の卸売りに次ぐ、売り上げ規模に成長しつつあります。
ルート営業は、営業マン50人体制で展開してきましたが、営業拠点のない関東以北や九州地区での展開を行ってこなかったため、ECで市場の拡大を図ろうと考えました。
さらに、ECを導入することで社内の業務効率化を図ることに加え、老人介護施設といった新たな市場にもアプローチする狙いがありました。現在ECサイトの運営は計4人で対応しています。
Bカートを導入したきっかけは。
「Bカート」は、BtoBに特化していることに加え、営業担当者の対応が早く、説明が分かりやすい点が魅力でした。
不明な点については、解決までの対応が早く、Daiがこれまで法人向けの事業で培ってきたBtoBで成功するためのアドバイスも豊富でした。
以前使用していたカートと比較すると、検索のスピードが改善しました。約2万点の取扱商品の登録も容易になるなど業務効率も改善できています。以前は、500SKU単位での登録でしたが、「Bカート」に切り替えた後は、一括でアップロードできるようになりました。
また、現場の営業マンが分厚い商品カタログを持たずに、ECサイトを営業ツールに活用できており、業務効率改善にも貢献できています。
新規顧客開拓を目的にサイトをリニューアルされたそうですね。
18年9月にECサイトを刷新しました。
商品を仕入れたい取引業者別の画面を作り、「ペットサロン」「シニアペット」「飲食店」「宿泊施設」「動物病院」「通販」といった6種のカテゴリーを新たに設置し、取引業態別に商品を選びやすくしました。
取扱商品は、おもちゃ、おやつ、介護用品など幅広いニーズに対応できるように約2万品目を掲載しています。
今後の展開について
これまで新規取引先の開拓の中心だった展示会に加え、Webマーケティングに力を注ぐことでネットショップとの接点を広げていていき、会員数の増加に努めていきたいです。
これまでの取引先に加えて、アパレルショップや旅館などといった異業種の販路開拓につなげていきます。
ラブリー・ペット商事株式会社
〒571-0044
大阪府門真市松生町6-20
http://www.lovelypet.co.jp/business/btob/
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BtoBサイト
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取扱商材
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運用形態
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導入目的業務効率改善、新規販路開拓
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従業員数279名(内パート151名)