株式会社ランクアップ様の導入事例
女性が活躍する日本で
一番ママが働きやすい会社にしたい
ビジネスの概要を教えてください
売上シェアNo.1(※1)累計販売本数700万本(※2)の「ホットクレンジングゲル」をはじめとする「マナラ化粧品」シリーズを開発・販売をおこなっています。
おかげさまで業績は伸長しつつも、ほとんどの従業員が定時退社し、離職率もゼロ(2012年~2014年)。そして、女性従業員の約半数が子育てをしながら働くママ社員という会社になります。
最近では、平成28年度ライフ・ワーク・バランス認定企業にも認定され、工夫を凝らしたその働き方にも注目いただくようになりました。
※1 4年連続クレンジングゲル部門第1位 2013~2016年「クレンジング商品の販売動向調査」(株)総合企画センター大阪調べ
※2 2016年11月時点
経緯を教えてください
ランクアップでは通信販売で製品を販売しているので、店頭での販売はしていなかったのですが、アットコスメストアさまでのテスト販売が成功したことがきっかけで、東急ハンズさま、ロフトさま、プラザさまなどを中心に「マナラ化粧品」を取扱いしていただいております。
今でこそ安定した受注体制を構築できておりますが、BtoBの販売チャネルを開拓し始めた当時は、いただいた注文を早く確実に処理していく必要があったのですが、どうしてもミスや業務負荷の高い受注体制になっていました。
限られた時間の中で
確実に業務をこなす必要があった
なぜBカートを導入しようと思ったのでしょうか?
取引先様にミスが多いとご指摘を受けたこともあって、当時の受注体制を見直さないといけないと考えていました。関係各所に相談していたところ、委託している配送会社さまより「Bカート」をご紹介いただきました。
また、ランクアップでは、女性スタッフが多くママ社員もたくさん活躍しています。実際、ママ社員は子供のお迎えにも行かないといけませんし、子供の体調不良で急なお休みをとる必要があったりもします。それらを解消するべく「17時で帰っていいよ制度」や「病児シッター制度」や「時短勤務制度」といった制度で会社からもバックアップしているのですが、やはり従業員としても限られた時間の中で効率よく業務をこなす必要があります。
ですので、システム化とアウトソーシングを活用して、自分たちが一番考えなくてはいけない業務に集中できる環境を作るために導入しよう考えていました。
業務の進行状況が見える化しました
どのように活用されていますか?
BtoBの場合、商品だけを販売しているわけではありません。サンプル品やテスト品、広報や撮影などの店頭販促品まで、さまざまな商品を店舗に直接お送りしています。店頭イベントがあった際に「急ぎで販促品を送って欲しい」なんていう依頼にも可能な限りお応えしています。
いままでは、手書きした依頼書を配送会社にメールで送って、、という作業をおこなっていましたが、Bカートでは受注対応だけでなく、そういった販促品の出荷対応などにも活用しています。また、業務の進捗がステータスで管理できるようになったので、対応漏れ、ミスなどを未然に防ぐことができ、業務が見える化したので助かっています。
操作などは難しくありませんでしたか?
正直なところ導入する前は不安がありました。販促品などのスピードが必要な対応は社内で、受注に関してはコールセンターで対応するという構成で複数の拠点から業務にあたっています。使い勝手が悪ければトラブルも発生するでしょうし、お客様からもクレームが起こるかもしれません。
ですが、そんな不安はすぐに吹き飛びました。実際に使ってみると画面もシンプルで使いやすいですし、各種登録や出荷指示に関しても簡単にできるので誰でもすぐに使えます。それでいて、価格面でもリーズナブルなので重宝しています!
今後の展開について
「店舗販売にも挑戦してみたい!」ということから始まったBtoBも、おかげさまで売上が急増し対応に追われる日々が続きました。そんな中、大きなトラブルもなく販路が拡大できたのは「業務を見える化」しながら対応できた部分が大きいと感じています。もしBカートがなかったら、、と思うとゾッとしますね。
また、今後の流れについては取引先との関係をより強固なものにしていこうと考えています。
取引先である店舗さまはマナラ化粧品を再販していただくパートナーさまです。いくら素晴らしい商品を開発できたとしても、店頭の販売員の方が商品についてご理解いただけていなければ当然販売増に繋がることはありません。
商品を通じて私達の想いに共感していただき、円滑で密なコミュニケーションを築きながらパートナーさまと共に成長していきたいと考えています。
株式会社ランクアップ
〒104-0061
東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル7F
http://www.manara.jp/brand/index.html
-
BtoBサイト
-
取扱商材化粧品(「マナラ化粧品」の企画および販売)
-
運用形態
-
導入目的業務負荷の軽減・売上げアップ
-
従業員数45名(2016年12月現在)