丸元商事株式会社様の導入事例お客様の声
導入の背景 モール店舗の運営コスト増、自社ECサイトの必要性を感じました
「Bカート」を導入することになったきっかけは、弊社では販売網の拡大にあたりモール型のBtoB専門ECサイトに出店しておりましたが、サイトの契約内容変更に伴い出店コストが大幅にかさむようになり、お客様への値上げをお願いしなければならない状況になってしまったからです。卸売業という立場から、できる限り低価格で販売店様にご提供していきたいという弊社の意向とは沿わない形となり、売上も大幅に減少していったことから自社ECサイトを構築する必要があると考えました。
また、モールに会員登録がない販売店様で、サイトをご覧いただき直接見積依頼をいただいたり、ご発注いただくお客様の顧客情報や販売実績も一元管理できればと考えておりました。
導入の要因 専門知識は不要、月額1万円台から導入できる手軽さが魅力でした
自社サイト構築にあたって複数の卸売用ECサイトのシステムを比較・検討いたしましたが、自由度も高く、無理なく運営ができ、販売チャンスを十分に活かせると確信ができたサイトはBカートだけでした。
どの卸売用サイトの仕組みもほぼ同じような会員サイトとしての機能は持ってはいるのですが、管理や設定が複雑に感じました。 それに比べ、Bカートはサイトの運用管理画面の表示、操作性もシンプルで使いやすく、専門知識のないスタッフでも十分に操作できる内容でした。
またカートでは単品、ケース単位での価格設定など必要な機能が揃った上で、グループ分け価格やユーザ毎の価格設定など、商材が多く価格帯が幅広くても、提示したい価格を提示したいお客様にそれぞれ的確に提示できる高機能さも導入決定の理由の1つです。 そして何よりもこのような自社サイトが1万円台という低コストで運用できるというのが大きな決め手となり導入を決定いたしました。
導入後の効果 充実の決済システム、業務の効率化を体感しています
新サイト構築にあたり弊社にて各お取引先様へアンケートを実施させていただきましたところ、特にご要望が多かったのが支払い方法での後払い決済でした。後払い決済については他の卸サイトでは基本的には仕組みがないものが多く、自社で管理を行わなければならず、顔の見えないお客様への与信管理という管理の難しさと、その事により販売機会を逃がしてしまうことにもつながりかねないということに懸念しておりました。しかし、BカートではPaid様の仕組みを利用することにより、自社での与信管理の必要なく複数のお客様と後払い決済でのお取引ができるという点がとても大きなポイントでした。クレジットカード決済の処理においてもゼウス様とのシステム連携により、お取引先様とスムーズなお取引ができ、導入後は業務も効率的になったため全体的にはコスト削減にもつながったと感じております。
また、ドロップシッピングにも使える機能が付いており、ドロップシッピングを1つの販売形態として行なっている弊社への相性も良いです。販売状況の分析も期間での売上集計はもちろん、取引先様ごとや商品ごとの売上げ集計も簡単に行うことができるため、今後の販売戦略にも大きく役立つことと期待しております。
サイトの展望 WEBならではの販売戦略を展開していきたい
弊社では自社物流センターを所有することでお客様のご注文に即応する体制を擁しているのですが、「Bカート」で直接お客様の情報を管理することで、より迅速に対応できるようになりました。季節や旬ごとの商材プロモーションができる自由度にも満足しています。実際に運用してみましても今後のさまざまなビジネスチャンスに活かしていける仕組みがあると感じております。
今後は、弊社マルモトネットを利用して全国の販売店様やネット業者様、他業種のお客様とお取引を広げ、マルモトネットに訪問してくださるお客様とのコミュニケーションを図っていきたいです。季節や旬に合わせたプロモーションだけでなく、SNSや新たなサービスを利用したお客様とのコミュニケーションを含めたWEBならではのプロモーションを目指したいですね。