株式会社天然生活様の導入事例お客様の声
株式会社Dai
鵜飼智史
現在「スイーツマーケット」「肉マーケット」の2つのBtoBサイトで、卸事業の横展開をされている天然生活さんですが、Bカートを導入いただいたきっかけは何だったんでしょうか?
天然生活
押田部長
もともと「スイーツマーケット」を別のシステムを使って運用していたのですが、受注から出荷までの業務フローなど、実際にはかなりアナログで時間のかかる作業になっていました。そういった状況を改善できるサービスがないか探していたというのがきっかけですね。
株式会社Dai
鵜飼智史
具体的にはどのような作業だったんでしょうか。
天然生活
押田部長
弊社の場合、1点から注文・出荷(エンドユーザーへの直送も可能)ができるというのが特長ではあるのですが、蔵入れで10商品以上まとめて注文される方もおられます。
10商品以上になると、出荷までの対応状況(ステータス)の管理が重要になってくるのですが、その仕分けをスタッフが注文情報を印刷した紙に手書きで管理していたり、お客さまへのメール連絡も1つ1つメールソフトから送信しているような状態でした。
株式会社Dai
鵜飼智史
それはなかなか手間のかかる作業ですね。
サイトで受注はされていたものの、注文を受けてから出荷までのフローは、スタッフの方が人力でカバーされていたんですね。
Bカートで課題は解決できたでしょうか。
天然生活
押田部長
Bカートの注文管理では、ステータスが汎用的に使えるのがいいですね。ステータスで絞り込んだ注文に対して、一括でメールの送信や、帳票の書き出しも行えるので、業務フローがかなり効率化できました。
それまで数人で行なっていた作業も、今では専任のスタッフが1人だけで対応できている状態です。
株式会社Dai
鵜飼智史
「スイーツマーケット」に続いて、すぐに2店舗目の「肉マーケット」をオープンされました。「スイーツ」と「肉」、一見全然違う商材にも思えるのですが、「肉マーケット」の立ち上げにはどういった背景があったのでしょうか。
天然生活
押田部長
「スイーツマーケット」が軌道に乗ってからは、事業の拡大とリスクヘッジのために、間口を広げたいとは考えていたので、Bカートを活用して、別の商材で横展開ができるんじゃないかと考えていました。
「天然生活」という社名に沿うものとして「食」にまつわるものを扱いたいとは思っていたのですが、何か良い商材はないかと考えていたところで、ちょうどタイミング良くサポート企業の後押しなどもあり、「肉」を扱うBtoBサイトをオープンすることになりました。
株式会社Dai
鵜飼智史
そうだったんですね。準備期間も含めてサイトオープンまで1ヶ月半ほどの短期間で立派なサイトをオープンされていたのには驚きました。
新しい商材であるにもかかわらず、企画力とその実行スピードはさすがですね。
今後はどのような展開を考えられておられますか?
天然生活
押田部長
詳細はお伝えできませんが、弊社の企画力を活かして5サイトぐらいまでは早く展開していきたいですね。
Bカートで業務フローが改善できたことで、今まで以上にマーケティングやプロモーションに社内リソースをかけられるようになりました。
今後も新しい企画をどんどん考えていきたいですし、横展開することでお客さまにとっても新しい価値を提案していければと思っています。
株式会社Dai
鵜飼智史
企画力が強みの貴社らしい展開ですね。
Bカートも陰ながらお役に立ててうれしいです。
今後の展開に期待しています!
本日はありがとうございました!
スイーツ&食品卸サイト『スイーツマーケット』
1日でスイーツカテゴリーが持てる、訳あり・売り筋スイーツを1点から仕入れられる卸サイト
サイト名 | スイーツ&食品卸サイト『スイーツマーケット』 |
---|---|
商材 | 訳あり&売れ筋スイーツ、和菓子、洋菓子、ドライフルーツ など |
URL | http://sweetsmarket.net/ |
肉&食品全般卸サイト『肉マーケット』
美味しい肉や食材を安く仕入れたいネットショップ・通販・小売店向けの肉と食品全般の卸サイト
サイト名 | 肉&食品全般卸サイト『肉マーケット』 |
---|---|
商材 | 牛肉、豚肉、鶏肉、ホルモン、加工品、魚介類 など |
URL | http://29market.net/ |