Q. Bカートクレカ決済 Bカートの受注との紐づけはどのように行いますか?

A. この質問に対する回答

1.紐づけに利用する項目について

Bカートで発番した「受注番号」Bカートクレカ決済の「SENDPOINT」の項目に連携しています。

※2024年8月1日以降の受注が対象です。

Bカート側の項目名 「受注番号」

Bカートクレカ決済側の項目名「SENDPOINT」

799_04

2.Bカートの受注番号で検索する

Bカートクレカ決済内の決済情報をBカートの受注番号を使って検索することができます。

設定箇所 Bカートクレカ決済管理画面 各種設定 > 決済関連 > 決済状況表示  > 検索キーワード

「SENDPOINT」の項目に、Bカートの「受注番号」を入れます。

「表示」をクリックすると該当の決済を検索することができます。

799_05

3.CSVデータで受注を突合する

Bカートの受注番号を使って、Bカートの受注情報とBカートクレカ決済内の決済情報とを突合することができます。

設定箇所 Bカートクレカ決済管理画面 各種設定 > レポート関連 > 明細データダウンロード

799_06

明細データダウンロード時に「SENDPOINT」にもチェックを入れます。

この「SENDPOINT」の項目がBカートの「受注番号」に対応しているため

Bカートからダウンロードする受注CSVと合わせて、受注と決済を突合することが可能となります。

※ 明細データダウンロードのほかに、決済データダウンロード画面でも「SENDPOINT」の利用が可能です。

4.【参考】他社サービスからの移行時のエラー表記

他のクレジットカード決済サービスからBカートクレカ決済に移行した場合

他社クレジットカード決済システムで、受注を受けたものについては決済情報欄に

「※取引情報がありません。(カード決済処理が正常に行われなかった可能性があります)」

と表示されますがシステム上問題はありません。

決済情報のエラー表示

5.【参考】旧ZEUS決済からBカートクレカ決済に移行された場合

過去に旧ZEUS決済で、受注したものについては下記の項目で紐づけを行います。

Bカートでの「受注番号」Bカートクレカ決済の「 ID(sendid) 」の項目の値で同じ受注かどうかを判定できます。

(受注番号はBカートでシステム採番されたユニークな値)

受注番号

※Bカートクレカ決済への切り替え後の受注については、Bカートで発番した「受注番号」Bカートクレカ決済の「SENDPOINT」の項目に連携しています。

6.【参考】オーダーNoで受注の紐づけを行う

Bカートクレカ決済で発番したオーダーNoの項目にて、受注と決済の紐づけを行うこともできます。

(オーダーNoはBカートクレカ決済でシステム採番されたユニークな値)

※オーダーNoはBカート側の受注CSVには反映されません。まとまった数の受注と決済の突合については

Bカートで発番した「受注番号」Bカートクレカ決済の「SENDPOINT」の項目をご利用ください。

オーダーNoで紐づけ

この内容は参考になりましたか?

  • はい
  • いいえ

※サービス向上の為、ご協力のほどお願い致します