株式会社ゴーゴーカレーグループ様の導入事例
カレーの専門商社として世界一を目指す
事業の概要について教えてください
「元気の源ゴーゴーカレー」でおなじみの私たち株式会社ゴーゴーカレーグループは、2003年に設立しました。
55の工程を経て、5時間かけてじっくり煮込んだオリジナル・ルーカレーを販売しています。カレーの専門商社として、国内外を含め約100店舗をチェーン展開するほか、カレーの商品開発や卸販売なども手がけています。
中でも近年、力を注いでいるのが「外販事業」です。誰もが知るメーカーや一般企業とコラボレーションした商品や、パッケージの開発を手がけています。
商品のジャンルは幅広く、コンビニやパン屋さんといった小売企業とのコラボだけでなく、アーティストとコラボした商品などもあるんです。最近では、創業記念や社内イベントでの配布用として活用したいというお問合せを頂くことも増えていますね。
製品化でプレミアム感を打ち出すことができる点と、お客様の多様なニーズに応えることのできる点を強みとしています。
ECの取り組みを教えてください
2017年頃から、自社サイトの他、Amazon、楽天市場等のマーケットプレイスでBtoC-ECサイトを展開しています。BtoC-ECサイトでは、一般消費者向けに全部で約20商品を販売しています。
レトルトカレーや実際に店舗で使用している食器、オリジナルグッズなどを取り扱っています。業務用カレーも取り扱っていて、コロナ禍直後は店舗に来る事の出来ないコアなファンの方に多くご利用頂きました。
他にも、居酒屋やカラオケ店、喫茶店などが購入し、店舗で商品として出しているというケースもちらほら。BtoCサイトでありながらも、一部ではBtoBの取引が意図せず起きているようです。
「プロデュース店舗」を全国で展開
全国の飲食店やカラオケ店を中心に監修カレーを提供
我々は、「ゴーゴーカレープロデュース店舗」と呼ばれる飲食店やカラオケ店を全国で展開しています。それらの店舗に向け、ゴーゴーカレーグループである金沢カレーブランドのターバンカレーを卸売しています。
商品を仕入れているマンガ喫茶やレストラン、居酒屋、飲食店などは、メニューに「ゴーゴーカレー監修」と明記できるため、一般的なカレーを提供している競合店舗との差別化ができるというメリットがあります。
さらに、「ゴーゴーカレー」を目当てに来るリピーター顧客も期待できます。我々としても、「ゴーゴーカレー」のネームバリューを広げることができるので、お互いにwin-winの関係を築くことができています。
BtoB-ECサイトを立ち上げた経緯を教えてください
以前は、「プロデュース店舗」からの受注をFAXや電話で行っていました。アナログな業務フローだと社内担当者の作業が煩雑だった事に加え、決済業務にも大きな負担がかかっていました。お客様にも、紙ベースでのやり取りによって大きな負担をかけていたと思います。
そのような状況を改善するべく、BtoB-ECサイトを立ち上げ、全てをオンラインで完結するように整えることにしました。おかげさまで、現在までに約9割の取引先が「Bカート」を使用しての注文を行っています。
シンプルで使いやすい点が導入の決め手に
Bカートに決めた理由を教えてください
BtoB-ECサイト立ち上げの際に他社のサービスとも比較検討しましたが、シンプルで最も使いやすいという点でBカートを選びました。
また、Bカートと標準連携しているBtoB決済サービスを同時に導入することで、掛け払いによる未回収リスクを無くせるというのも導入の決め手のひとつです。
以前は与信の基準に満たないなどの理由で逃してしまっていた販売機会をカバーできるようになり、スピード感を持って販路を広げることで、以前よりも手広く業務に集中することができています。
また、サイト制作から運営代行まで行っているコマースメディア株式会社さんがパートナーとして協力してくださったので、安心して導入を進めることができました。
Bカート導入のメリットを教えてください
新規プロデュース店舗とのやり取りがスムーズになったことが一番大きいように感じます。実は、「ゴーゴーカレー」のプロデュース店舗になる条件として、「近隣にプロデュース店舗が無い」というものがあるんです。
プロデュース店舗同士の距離を物理的に離すというのを徹底しています。これだけ聞くと、「店の所在を逐一確認して、そこから与信を確認して、取引登録して注文を受け付けて・・・」となんだか面倒なやり取りが多そうだな、という印象ですよね。
しかし、現在は新規プロデュース店舗の全ての受発注をBカートに促しているので、実質人の手で確認が必要なのは店舗同士の距離の部分だけとなっています。
また、与信管理や決済などの請求関連の業務は、全て連携サービスであるマネーフォワード ケッサイさんにお願いしていることもあり、本当にBカートサイトに案内するだけで全部完結できてしまうんですよね。これまでの営業フローと比較して、各段に楽になりました。
今後の展望
現在全国に約1500店ある「プロデュース店舗」に新規参入していただくにあたり必要な条件は、近隣に同様の店舗が無いという事だけで、業種や業態を問いません。
居酒屋やカラオケ店などはランチ需要が増えてきたこともあり、メニューで差別化を図ろうとする動きも出てきています。
後は、大口の取引先は対面による営業で対応しつつ、小規模の飲食店などはBカートから広げていきたいと思います。
株式会社ゴーゴーカレーグループ
〒100-0006
東京都千代田区有楽町 1-12-1 新有楽町ビル 2 階
https://www.gogocurry.com/
-
BtoBサイト
-
取扱商材
-
運用形態
-
導入目的業務効率化