美容室向け卸、増員なし
EC導入1年で新規売上2倍に

株式会社ネクストソリューション
代表取締役
天谷 守 様

株式会社ネクストソリューション様の導入事例

ECサイトを通じて、美容室向けに製品を販売

会社概要について教えてください。

当社は、ECサイトを通じて、全国の美容室に向けて美容関連製品の卸売りを行っています。2014年に創業し、福井県内の美容室への卸売りを主体に事業を行ってきました。私は、20代から美容関連の商社に営業マンとして勤め、約30年以上美容室への卸売り事業に携わっています。

営業体制はどのように運営されていますか?

現在の社員は18人で、パートを入れて25人です。そのうち美容室への営業は2人で、営業アシスタントが3人の計5人が在籍しています。
営業社員は福井県全域をカバーし、美容室など新規客の開拓のほか、得意客を中心としたルート営業を担っています。一方で、営業アシスタントは、配達と注文を受けるルート営業を担うなど、分業制を取り入れています。営業社員は、メーカーのカタログを提示しながら対面で新製品の提案などを行っています。注文は、FAXや電話、LINEでも受けており、取り扱う製品数は約3万点です。

ECで全国展開を実現

BtoB ECサイトを立ち上げた背景は?

これまでは福井県内の美容室に営業マンが対面で営業してきました。販路拡大を目的に、全国展開を図ることを決め、販社と位置付ける全国代理店10社に対してスタッフを配置して、その地域ごとに営業を担う仕組みを構築しました。このスタッフが製品を受注する手段として、18年1月にBtoB ECサイトを立ち上げました。

BtoB ECサイトの活用方法も業界に合わせて工夫されているそうですね。

BtoB ECサイトは、製品の卸先である美容室や代理店のみが利用することができます。例えば、代理店が100店舗の美容室を取引先に抱えていれば、事前にBカートに登録することで、IDとパスワードを発行し、受発注ができるようにしています。
注文が入ると、福井県内の本社にある倉庫から全国の代理店もしくは美容室に発送する流れです。ウェブにおける決済は、美容室業界の習慣を踏まえ、代理店が個別に担っています。
ウェブ制作会社の縁もあり紹介を受けてBカートを導入しました。当社が実現したい機能を全て備えている点も魅力でした。コスト面も満足です。

Bカート導入後1年余り、現在の状況はいかがでしょうか?

導入後1年間の実績では、全社売り上げの約半数がECサイトからとなっており、人員のコストをかけずに新規取引先の受注がそのまま2倍になっています。社内の業務効率も大きく改善しました。
Bカートでは、メーカーの要請に応じて、取引先によって製品ページを閲覧できない機能も標準で利用できます。これはかなり重宝しています。通常は、覚書を交わすなどの業務が必要となりますが、閲覧に規制をかけることでメーカーとの信用力の醸成にも役立てています。

代理店向けの販促はどのように行っていますか。

代理店向けには、新製品の情報などをメルマガなどで随時配信しています。美容室への営業はあくまで対面で行い、ECサイトでの注文につなげています。ウェブへの積極的な広告施策は行わず、紹介や口コミなどで新たな美容室とのお取引を増やしています。

今後の展望について

新製品の発表について、メーカーによるプレゼン動画を一斉配信できるようにすることで情報量を増やし、利便性とスピード感を同時に高めていきます。
従来の代理店による対面での商品説明に加えて、取引先への情報配信を充実させることで、ウェブからの購入に結び付けられるようにしていき、東日本を中心に販路を広げていきたいと考えています。

株式会社ネクストソリューション

〒918-8205
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