株式会社レッカスグルーヴ様の導入事例お客様の声
株式会社Dai
鵜飼智史
ECサイトのプロモーション業務を行われていると思いますが、なぜ、卸売りを展開するようになったのでしょうか?
コンタクト卸 レッカスグルーヴ
弊社はもともと、集客やマーケティングをはじめ、モデルを起用した写真撮影など、主にECサイトのプロモーション業務を行なってきました。
卸売りを展開するきっかけになったのは、そのプロモーションをお手伝いさせていただいた、中国の提携工場でPB商品を生産して利益率を確保しているネットショップや、OEMでオリジナルの自社商品を作られている企業様から「弊社の商品を販売(卸)してもらえませんか?」とご相談を受けたことでした。
たくさんの小売業者さんとの接点があったので、その後も「卸売りをしてもらえないか?」というご相談を数多く受けたので、事業として取り組むようになりました。
株式会社Dai
鵜飼智史
お客様のご要望にお応えするカタチで卸売りをスタートされたんですね。
では、なぜBカートを導入されたのでしょうか?
コンタクト卸 レッカスグルーヴ
もともと卸売りを本業としていたわけではないので、お客様のオリジナル・PB商品の販路拡大をお手伝いしたいという思いで業務に取り組んできました。
順調に販路が拡大していく一方で、電話やFAXから届く受注情報に比例して作業量がどんどん増えていることに気が付きました。作業量が増えるだけならまだよかったのですが、商品の引当てや欠品に起因するヒューマンエラーが頻発して現場は騒然としていました。そんな頃「WEBで受発注を管理できるシステムがないだろうか?」と考えるようになりました。
株式会社Dai
鵜飼智史
そうだったんですね。
Bカートを導入してみて、どのような変化がありましたか?
コンタクト卸 レッカスグルーヴ
おかげさまでBtoBの受注業務がスリムになりました。
電話やFAXで受け付けた注文を紙ベースでまとめていたのですが、そんなアナログだった情報をデータで管理できるようになりました。受注業務といえば連日残業続きだったのですが、今では毎日定時で退社できるほど業務効率がアップしました。スタッフも大喜びです(笑)
また、これまでは受注業務に忙殺されており、営業マンでさえ充分な営業活動を行うことができていなかったのですが、Bカートを導入することで"本来取り組むべき営業活動" に時間を費やすことができるようになりました。受注業務が効率化したおかげで売上げは右肩上がりです。
株式会社Dai
鵜飼智史
Bカートが売上アップに貢献できて嬉しいです!
卸売事業の今後についてお聞かせください。
コンタクト卸 レッカスグルーヴ
今後の展開としては、お客様のベネフィットを第一に考えた結果、問屋としての利便性の追求と、メーカー機能(オリジナル商品)の強化を予定しております。問屋とメーカーの機能を併せ持つことで、他社との差別化を図り更なる収益アップを狙っています。
BtoB(企業間取引)においても今後ますますペーパーレス化が進むと思いますので、BtoBにおける業務効率化が強みであるBカートさんの活躍を期待しています。どんどんアップデートして、Bカートをもっと良くしていってください!
株式会社Dai
鵜飼智史