受発注業務をシームレス化し25%短縮、無駄をなくして新規開拓を劇的に加速

株式会社ゼアー
物流事業本部 本部長 関敏樹様
管理部 課長 江藤利哉様
営業部 主任 長坂達大様

株式会社ゼアー様の導入事例

「喜びや感動を与えられる商品作り」

企業概要を教えてください。

当社は私を含め物流業界に携わってきたメンバーで2003年に創業しました。前職時代から、商品の梱包などバックヤードに関する課題を抱えるEC企業が多いと感じており、このような物流に関する課題を解決することを目的に事業を展開しています。

主な業務はEC企業に対して商品を梱包する際に使用する資材や帳票などの販売、販促支援を行っています。

どのような商品を取り扱われていますか?

当社では独自の商品開発を行っており、特に梱包資材を中心に、ECサイトのイメージロゴやキャラクターなどをモチーフにしたオリジナル段ボールを開発しています。例えば、ワインを販売するEC事業者向けに、ワインボトルの配送時の破損を減少させるための、中敷きを特殊な形状にした専用のオリジナルダンボールを提供しています。また、利便性だけでなくユーザー様に商品が届いた時のうれしさや、喜び、感動を与えられる商品づくりを目指しています。

どのようなお客様とお取引されていますか

印刷会社や化粧品企業、メーカー、ネットショップ事業者など、業種を問わず様々なお客さま向けに提供しております。当社が積極的に各業種のお客様へ営業しているわけではなく、当社の商品を実際にご利用いただいた方々からの評判で広がっています。

受発注業務の負担で新規獲得を足踏み。

導入前の課題について教えて下さい。

Bカート導入前はメールや電話・FAXの受注が中心で、社員も6人という少人数で対応していた為、業務ミスが発生しやすく、受注の確認や、発生したミスの対処が各社員の負担となっていました。

そのような状況では新規開拓に注力する事が困難であると感じ、事業を成長させる為に現在の受発注業務をBtoB-ECサイト運営に移行しようと話が始まりました。

なぜ、Bカートを選ばれたのですか。

BtoB-ECサイトの構築にあたり、5つのカートサービスを比較検討してみたところ「Bカート」は無料トライアルの段階で弊社が必要としている機能が揃っていたため導入を決めました。

それだけでなく、月3万円(※1)というリーズナブルな価格設定や、はじめてでも使いやすい操作感が決め手となりました。

(※1)プラン30 ご利用の場合月額費用 29,800円 (税抜)

導入はスムーズでしたか?

システム構築というと、プログラミングを思い浮かべますが、そういった知識が一切必要なくても、マスターの登録から画像登録、商品ページ作成などができることが心強いです。

またBカートのサポートスタッフの方に親身に対応をいただいたおかげでつまずくことなくサイトオープンの準備を進める事ができました。そして2019年4月に、Bカートを利用した梱包資材のBtoB-ECサイト「Agree(アグリー)」を立ち上げました。

受注業務をシームレス化、新規開拓を劇的に加速。

導入後の状況はいかがでしょうか。

サイトオープン後は、受発注業務のルーティンが確立し、作業時間の短縮やミスの減少で業務効率が上がり盤石な基盤となりました。その結果課題としていた新規開拓に力を注げるようになっただけでなく、既存の取引先に対するより良いサービス提供もできるようになりました。

また受注業務においては初回の取引では営業担当が直接対応しますが、2回目以降の取引についてはBカートを使って受注ができるよう社内のオペレーションを最適化しました。これにより営業担当も新規開拓が加速しました。Bカートでご注文いただくお客様からは、注文した商品の対応状況・過去の発注履歴がサイト上ですぐに確認できるため便利になったとお声もいただいております。

今後の展開

今後は「Bカート」と経理システムとのAPI連携も視野に入れており、さらなる業務効率化と新規顧客開拓への投資を強化してビジネスの拡大を図っていきます。そのほか、マテリアルハンドリング関連を含め自動化ツールを中心に、EC企業が抱える物流に関する経営課題を解決できる新たなビジネスモデルの構築に一層力を入れていきたいと思っています。

株式会社ゼアー

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