Bカート導入前の課題
・支店からの発注でヒューマンエラー
全国約3,000ヶ所から電話・FAXやメールなどで本部に発注してもらっていたのですが、量が量だけに日々の受注処理は困難を極めていました。当然人のやることですからヒューマンエラーや勘違いなどで現場の業務がストップしてしまうこともざらにありました。
Bカート導入後の効果
・社内発注を劇的に効率化!
完全にクローズドな状態で社内発注のためだけにBカートを利用しています。ですから新規獲得やSEOなどとは無縁ではあるのですが、弊社の場合はネットから発注をもらうことで受注情報がデータ化されることに大変魅力を感じています。 1件、100件、1000件という発注でもデータを処理は1回で済みますし時間短縮を図ることができました。
・業務の属人化も解消しました!
また、基本的にはデータを編集するようなシーンはないのでミスが大幅に減少し、属人化していた業務が誰にでも対応できる業務に変化していきました。
・こんなエピソードも
以前、風邪をこじらせてしまったことがあったのですが、私でないと対応できない業務があり会社から電話がかかってきました。簡単な業務ではあったのですが私じゃないとわかならい状態になっていたため、高熱ではありましたが体にムチをうって出社することにいたしました、、、 Bカートを導入してからは、最初に操作方法や手順を覚える必要はあるもののパートさんだけでもすぐに対応できる業務になりました。もちろん体調管理は万全を期しておりますが、これでいつでも風邪をひくことができるようになりましたよ(笑)
受注のデータ化でミスを削減!