Q. Bカート掛け払いの請求先情報の変更はどのように行いますか?
A. この質問に対する回答
請求先変更フローの概要
Bカート掛け払いの請求先を変更するフローは下記通りとなります。
1.Bカート管理画面にて会員情報の変更を行う
2.Bカート掛け払いでの該当会員からの注文後、売り上げ確定処理をした際にデータ連携される
3.Bカート掛け払い管理画面 にて請求先の情報が連携される。
※順番通りに作業しない場合、エラーが発生する場合がございます。
1.Bカートの管理画面で会員情報の変更を行う
Bカート管理画面 会員管理 > 会員一覧 > 会員詳細より、変更したい情報の変更を行います。
部署名から電話番号までが、Bカート掛け払いに連携されるデータとなっています。
参考 Bカート管理画面 > 会員情報編集画面
2.売上確定処理を行ったタイミングでデータ連携
情報を変更した会員から、Bカート掛け払いを利用した注文をうけ、その後、売り上げ確定処理(確定済に変更)を行います。
これで、Bカート掛け払い側に変更したデータが連携されます。
参考 Bカート管理画面 > 受注詳細画面
3.Bカート掛け払い管理画面で請求先の反映を確認する
売り上げ確定処理後、Bカート掛け払いの管理画面に移動します。
メニュー 顧客 > 顧客詳細 へ移動すると、画面下部に、あらたな請求先が追加されていることが確認できます。
なお、新規請求先は上、旧請求先は下に表示されます。
参考 Bカート掛け払い管理画面 > 顧客詳細画面
4.締め日前の対応 請求書が2枚にわかれているので、請求書をまとめる作業を行う
請求先変更の前後で、同一企業宛ての請求書でも請求書が2枚にわかれる仕様となっています。
そのため、請求書が発行される締め日前に、請求書をまとめる作業が必要となります。
・対象のケース
月中に請求先情報を変更した際に変更前にすでに請求確定した取引がある場合
確認箇所 Bカート掛け払い管理画面 メニュー 請求
該当の顧客名で絞り込みを行うことで、請求書がわかれているかどうか確認ができます。
同一顧客名、同一支払い期限のものが複数存在する場合、請求書がわかれています。
参考 Bカート掛け払い管理画面 > 請求画面
・取引情報に紐づく請求先の変更方法については下記ページにてご確認ください。
参考 請求先変更機能について
5.注意点
Bカート掛け払い管理画面より請求先情報を変更した場合、Bカート側の情報との連携がとれなくなります。
そのため、Bカート掛け払い管理画面からの請求先の変更、削除はお控えいただくようお願いいたします。
参考 Bカート掛け払い管理画面からの請求先変更
誤ってBカート掛け払い管理画面から請求先を変更、削除した場合の挙動
該当会員からの次回注文、売上げ確定処理を行った際、Bカートに登録されている情報で
請求先が新規登録されます。また、請求書もBカートに登録されている情報に送付されます。
この場合、改めてBカート側の会員情報の変更をお願いいたします。
その他、ご不明点ございましたBカート掛け払い運営部までお問い合わせくださいませ。
Bカート掛け払い運営部 kakebarai@bcart.jp
この内容は参考になりましたか?
- はい
- いいえ
※サービス向上の為、ご協力のほどお願い致します