お知らせ:2018-04-11

ECのミカタでBtoB EC特集が開始されました!

ECのミカタでBtoB EC特集が開始されました!

まだ世の中がBtoBのEC化に見向きもしなかった頃から、BtoBのEC化を推進してきた者としては非常に嬉しいニュースです。
EC・通販・ネットショップ運営を支援するビジネスポータルサイトである「ECのミカタ」さんで、BtoB EC特集がスタートいたしました!


企業間取引といえばEDIやEOSなどのシステムを構築して運用することが多かったのですが、最近ではECサイトをいう形態でBtoBのIT化が進んでいます。BtoB ECに関しては、その市場規模の大きさや、高いEC化率に注目が集まっていますが、ECという手段をもちいて既存の流通構造に大きな変化が起こっているともとらえることができるのではないでしょうか?

いままでは営業マンや受注担当が人手をかけて対応していた業務も、EC化することでシステムが対応してくれるようになります。本当に必要な業務にリソースをさくことができたり、昨今の人手不足を解消することができるようになります。

いままさにBtoB取引のEC化が求められています。ECのミカタさんもそういった時代の流れをうまくキャッチアップされて特集を組まれたと思います。より良い情報が発信されていくことで、BtoBのEC化が活性化され、業界に良い影響をもたらすことを期待しています!


ECのミカタ BtoB EC特集
https://ecnomikata.com/ecnews/feature_btobec/