『ネット卸対応と業務効率化の為に導入。特殊な卸売という商習慣にマッチしたBカートで年商10億円を目指します!!』というお声を、株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也 様からいただきました。

株式会社土橋商店様の導入事例お客様の声

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

土橋さんとのお付き合いも、かれこれ20年近くなりますが、ご商売のカタチも随分変化したんじゃないですか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

そうですね。
もともとは御社が発刊されていた仕入れ情報誌「ザ・バイヤー」がきっかけでお付き合いが始まりました。当時は弊社も電話やFAXというアナログな方法で商売をしていました。ですが、今ではすっかりインターネットを中心とした業務体制に変化しました。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

時代とともに変化していきますね。
確かに土橋さんにはBカートをフル活用していただいていますが、ご苦労された点などありますか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

苦労とは少し違うかもしれませんが、もともと僕達の商売は電話1本で取引が成立しますし、最初はBカートに商品登録するのも面倒臭いと思っていました(笑)

ただ、自分達の限られた範囲だけで商売をしていると、ビジネスの規模は大きくなりません。毛嫌いするのは簡単かもしれませんが、逆にそのインターネットを最大限活用しようと決めたんです。

クラウドサービスを利用して商圏を拡大

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

なるほど。決めたからといって簡単にビジネスが成功するとは思えませんが、どのような戦略を立てたのでしょうか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

まず「土橋商店にしかできないことは何か?」というテーマを徹底的に考えぬきました。

35年以上の長きに渡り築き上げた「仕入れ力」、安く仕入れた商品を高く売るのではなく薄利多売の「超激安」販売スタイル、 土橋商店が元々持っていた「販売力」+Bカート(インターネット)を掛けあわせて、他社がマネできないBtoBのビジネスモデルを作り上げています。

Bカートと土橋商店の販売力、仕入れ、激安を掛けあわせて強みを構築

これなら、取引先にも喜んでもらえると思いました。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

素晴らしいですね。土橋さんだからなし得る3つの武器を掛けあわせることで、他社には実現できない独自の戦略が生まれるわけですね。なかでも「販売力」の部分をお伺いできないでしょうか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

本来なら秘密にしておきたいところですが、特別にさわりだけお話しましょうか(笑)

いくらBtoB(企業間取引)だからといっても、ドキドキ、ワクワクしながら仕入れする方が絶対に楽しいですよね?本来なら隠してしまいそうになる仕入れの商談現場なんかも、僕たちはFacebookやTwitterなどのSNSやブログで逐一情報発信しています。

また、販売するという行為にもしっかりとストーリーを持たせています。
ただ単に商品がネット上に陳列されているのではなく、「どのようなドラマがあってその商品がアップされているのか」という裏側まで全て情報発信することで、お客さんの感情移入も起こりますし購買意欲も湧いてくるってもんです。

BtoBでも敢えてSNS(ソーシャル)を活用

確かに仕入れはビジネスライクなところがあるのですが、同じ仕入れでもテーマパークのような楽しさを感じることができるお店(サイト)作りを心掛けています。
そして、期待を裏切らない企画や超激安商品などを継続的に販売していっています。

このような取り組みを実直におこなうことで確実に土橋商店のファン(会員)が増えていくのです。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

なるほど。取引先に喜んでもらう仕掛けがあちらこちらにありますね!いつも期待を超える経験があるからこそファンが増え続けるのでしょうね。

ついついお話が面白くて話が脱線してしまいましたが、最近注力されているビジネスがあると聞いてきました。

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

噂が広がるのは早いですね(笑)
最近ちょっとしたご縁があってリサイクル業界のお仕事が増えています。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

リサイクルですか?
BtoBでリサイクルってちょっと想像がつかないのですね、、、
まずは概要だけでも簡単に説明してもらえませんか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

例えば、洋服の買取りってありますよね?
わかりやすく説明すると、大手リサイクルショップは毎月約20万着を買取って、約10万着を販売しています。けれど、売れ残った約10万着は誰の手にもわたらずにひっそりと廃棄処分されてしまいます。

しかも、処分料を支払って廃棄しています。
土橋商店では、そんな大手リサイクルショップが”販売できなかった”約10万着の古着を一括仕入れしています。

リサイクルショップの過剰在庫を土橋商店が一括買取

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

えっ?
大手リサイクルショップが販売できなかった古着を大量仕入れするんですか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

大丈夫。
土橋商店には 北は北海道、南は沖縄まで、全国に2万を超えるファン(会員)がいるので、「超激安」を武器に大手が販売することができなかった古着を販売していくことができます。

もちろんリサイクル商品ですから、価格面では相当シビアな要求を求められるので、その期待値をしっかりと越えていく必要があります。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

正直いくらぐらいなのか想像もつきませんが、、、?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

土橋商店では好例の「福箱」という企画があります。
ダンボール箱にたっぷりと商品が詰まっていて、その箱一箱で500円とか。

福箱500円 内容例:有名ブランドのシャツ、パンツ、、、

仕入れたお店は1着でも販売できれば
充分に利益が残るような価格で販売しています。
超激安.comでは商品をアップした途端完売する商品ばかりです(笑)

ですが、一部の熱心なファンだけが恩恵を受けてはいけませんよね?

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

どういうことでしょうか?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

土橋商店ではファン(会員)をいくつかの属性に分類することができます。

コンタクト卸をされている株式会社レッカスグルーヴ様 インタビュー風景

ヘビーユーザー:商品をアップした途端ピラニアのように購入する会員
ノーマルユーザー:メルマガを配信したら必ずサイトに訪れる会員
ライトユーザー:メルマガを配信したら何回かに1回の割合でサイトに訪れる会員

メルマガを配信し終わったタイミングで商品をアップしています。
そうすることによって、いつも熱心にメールを確認しているユーザーが恩恵を受けることができますし、より希少な価値を演出することができます。
そうやって、超激安商品を手に入れたファン(会員)は口コミで土橋商店を広めてくれます。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

そういった演出もあってTVで取り上げられることも多いんですね?

株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也
株式会社土橋商店 代表取締役 土橋達也

そうかも知れませんね。
確かに土橋商店のビジネスは話題性もあるのでTVなどの露出も多いですが、ウチの企業理念が評価されているようにも思います。

まずはファン(会員)に喜んでもらい、人知れず廃棄されそうになっていた商品に再び光をあてる。そういった取り組みは、地球規模で考えた時に資源を有効活用することに繋がります。

そして、地域社会にしっかりと貢献し、毎日頑張って働いてくれているスタッフに感謝しています。

土橋商店の企業理念 激安のビジネスモデルを通じ、「二つの三方良し」の実践。

株式会社Dai 鵜飼智史
株式会社Dai
鵜飼智史

土橋さんとはもう長いお付き合いですが、派手な演出が目立つこともあってビジネスに対する姿勢までは正直よく見えていませんでした!
今後ともビジネスを通じてより良い社会を作っていってください!

TV多数出演!超激安現金問屋土橋商店

土橋商店運営「超激安.com」卸サイト

『気絶安』といえば土橋商店。今年33年目を迎える「ブランド衣料」を中心に取り扱っている現金問屋です。輸入業者やメーカーの過剰在庫品、訳あり品、緊急換金商材、倒産品などを大量に仕入れ、弊社のホームページ、DeNA BtoB Market、スーパーデリバリー、楽天などのモールで販売しております。年に2度ほど弊社倉庫前にて行うバーゲンでは、普段箱売りされている商材が単品で購入できると、インターネットでは購入しないお客様などが各地から来場されます。また、昨年開催した来場者数3000人を集めた「激安グランプリ」では、見事、初代チャンピオンに輝き、その模様はテレビでも放送され話題になりました。

サイト名 超激安.COM
商材 ブランド衣料など
URL http://www.chougekiyasu.com/
  • 平成25年 4月 「東京の社長TV」のインタビュー取材を受けました。
  • 平成25年 2月8日 TBS「Nスタ」にて激安の舞台裏に密着という内容で紹介されました。
  • 平成24年 12月1日 『メレンゲの気持ち』伊東あさこさん、上重アナが詰め放題に参加しました!
  • 平成24年 8月25日 『あさパラ!』
  • 平成24年 8月21日 『波瀾爆笑』で松村さん、松本さん、堀尾さんが詰め放題に参加しました!
  • 平成24年 8月19日 『誰だって波乱爆笑』に土橋商店のバーゲンの映像が紹介されました。この放送では、土橋商店の紹介中に過去最高の資料率を出しました。 この放送後に、YAHOOの急上昇ランキングで以下の土橋商店の関連するキーワードがランクインしました。(2位『気絶安』、7位『土橋商店』、11位『超激安.com』)
  • 平成24年 8月10日 『たけしのニッポンのみかた』で激安の裏側についてご紹介されました。