【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
共創マーケティング(キョウソウマーケティング) とは
他企業や消費者とマーケティング活動を行うマーケティング手法のひとつ。
一般的なマーケティングは企業側が一方的に顧客のニーズを調査し適したサービスを開発するが、共創マーケティングはサービス開発やリニューアルの初期段階から顧客と直接交流してニーズをくみ取り、一緒にサービスを創り上げていくことが特徴。
例1.アパレルブランドが、自社商品を消費者にインスタグラムに投稿してもらい、着こなしを知る
例2.クラウドサービスの提供者が、顧客からの機能改善要望を受けてニーズをくみ取り、機能をアップデートする