【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
O2O(オーツーオー) とは
オンライン・ツー・オフライン( online to offline )の頭文字をとった略称で、インターネット(オンライン)から、実店舗(オフライン)などの購買行動に影響を与えることや、実店舗での販売に繋げるに行われる、ネットでの販売促進やマーケティングなどの活動。
通信環境が向上した現代において、インターネットそのものが社会インフラになっている。テレビコマーシャルでよくある「続きはWEBで、、」といったものも広義の意味ではO2Oである。 また、従来計測が難しいと言われていたマス広告の計測も、O2Oによって実現できると言われている。例えば、テレビコマーシャルを見た人の中で、実際に店舗に来店した人がどの程度いるか?といったような施策が可能になると言われていて、従来のマーケティング活動の大枠を外してしまうようにも感じる。