【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
集中購買(シュウチュウコウバイ) とは
集中購買とは、材料や部品の購入に関して、本社が一括して行う手法である。工場や営業所は購買をしない。メリットは、購買のノウハウが本社に蓄積されること、大量に購入するため取引において仕入れ値を有利に設定できること。デメリットは、工場や営業所のモチベーションの低下が挙げられる。対義語として、分散購入がある。
集中購買とは、材料や部品の購入に関して、本社が一括して行う手法である。工場や営業所は購買をしない。メリットは、購買のノウハウが本社に蓄積されること、大量に購入するため取引において仕入れ値を有利に設定できること。デメリットは、工場や営業所のモチベーションの低下が挙げられる。対義語として、分散購入がある。