【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
セルフサーブ(セルフサーブ) とは
セルフサーブとは、顧客自身でなんらかの商品やサービスの購入や契約について検討・判断する営業手法のことをいう。
身近な例でいうと、ファストフード店やシアトル型のコーヒーショップなどでは、顧客自身がカウンターまでいって注文し、商品を受け取って、座席についたり持ち帰りをする。そういった顧客自身で購入(または契約)するプロセスをいう。
セルフサーブとは、顧客自身でなんらかの商品やサービスの購入や契約について検討・判断する営業手法のことをいう。
身近な例でいうと、ファストフード店やシアトル型のコーヒーショップなどでは、顧客自身がカウンターまでいって注文し、商品を受け取って、座席についたり持ち帰りをする。そういった顧客自身で購入(または契約)するプロセスをいう。