【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
今回の記事では、アップデートで実装された商品オプションの機能の活用方法についてご紹介していきます!どういう商材で使えるのか?具体的にどういうふうに設定するのかイメージが湧かない・・そんな方は必見の内容になっています!
こんにちは!Bカート運営部です。
Bカートの導入を検討しているお客様から、「のし」「名入れ」などの『既にある商品に任意で追加する』ようなオプション情報を商品と一緒に注文することはできるの?という質問を多く頂きます。やはり今の時代、そういったオプション対応ができるか否かで他社と差をつけているという企業さまも多いですよね。
とはいえ、無料オプションもあれば追加料金を貰うオプションもあります。
そのような複雑な注文情報をシステムで受け取るとなると、少し敷居が高いような気がしますが・・・。
大丈夫です!Bカートなら対応可能です!!
ということで今回は、商品オプションの機能とそれらの活用シーンについてご紹介いたします!
1.商品オプション機能とは?
「商品オプション機能」は、商品情報に選択肢を追加することができる機能です。商品の注文を受ける際に、ちょっとした加工やバリエーションがあるような場合にとても便利な機能です。
ラッピングの商品オプション例
またオプションに価格を設定した場合には、注文を受けた後の納品書や請求書などの帳票にも出力が可能です。
2.お花での活用シーン
木札やメッセージでの活用
BtoBのシーンでは、開業祝いなどでお花を送るケースも多々あるかと思います。そういったお花の販売を行う場合は、商品そのものの販売に加えて「木札を追加」「木札にメッセージ加工」などのオプションを追加することができます。
木札やメッセージに対応する商品オプション機能の例
3.ユニフォームでの活用シーン
名入れや刺繍加工などを有料オプションで提供する場合に活用
作業着やユニフォームの販売を行うには「名入れ」「刺繍加工」「袖詰め」などにも活用いただけます。
「名入れ」「袖詰め」に対応する商品オプション機能の例
4.ノベルティグッズ、販促品、記念品での活用シーン
名入れや個別包装などを有料オプションで提供する場合に活用
ノベルティグッズや記念品の販売シーンで、会社名を入力して販売するケースも多いのではないでしょうか?こういったケースでも商品オプション機能を活用できます。
展示会やイベント配布するグッズの個別包装に
また展示会やイベントで配布するグッズについては「個別包装」が必要になるケースもあります。こういった場合、「個別包装」を有料のオプションに設定しておくことも可能です。
「名入れ」「個別包装」に対応する商品オプション機能の例
5.フランチャイズの加盟店への活用シーン
加盟店名の名入れをする場合に活用
新規のフランチャイズ加盟店が開店準備をする際など、加盟店から本部にさまざまな備品の発注を行うシーンがあります。例えば「のぼり」「かんばん」「ユニフォーム」などなど・・・。こういった備品に対して、加盟店毎の名入れ対応などにも活用いただけます。
加盟店の「名入れ」に対応する商品オプション機能の例
6.PC本体の販売での活用シーン
BTO/CTO、延長保証などを有料オプションで提供する場合に活用
PCを販売する際には「OS」「メモリ」「CPU」などをアップグレードするための選択肢として商品オプション機能を活用いただけます。
「OS」「メモリ」等のアップグレードに対応する商品オプション機能の例
7.住宅設備販売での活用シーン
システムキッチンの仕様変更する場合に活用
システムキッチンや、洗面台などの住宅設備を販売するシーンでも商品オプション機能は有効です。例えば、同じ製品でも「シンクの位置」「カウンターの高さ」「コンロの種類」などのオプションを提供している場合に選択肢を作ることで対応することができます。
システムキッチンのアップグレードに対応する商品オプション機能の例
8.よくあるご質問
商品オプション機能を利用するにあたってよくある質問をまとめてみました。
・商品オプション自体は、何個まで設定できますか?
→商品オプションの数は最大50個まで設定可能です。
・1つの商品にオプションはいくつまで追加できますか?
→数の制限はありません。(ただしオプションそのものの最大数が50個となっています。)
・商品オプションは、価格がかからない形でも設定できますか?
→有料、無料どちらでも設定可能です。また、現在有料に設定できるのは、商品オプションのフォーム形式が「プルダウンメニューの場合」のみとなっています。
・一つの商品オプションは複数の商品に紐づけられますか?
→一つの商品オプションを複数の商品に紐づけることが可能です。
・商品オプションはどのようなフォーム形式が用意されていますか?
→テキスト入力、プルダウンメニュー(金額設定可能)、チェックボックス、ラジオボタン に対応しています。
・商品オプションはどのように設定できますか?
→Bカートユーザーガイド 商品オプション のページで設定方法をご案内しております。
おわりに
最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も、皆さまのお役に立てるような情報を随時更新してまいります。
乞うご期待くださいませ!
■ 【裏技#1】BカートサイトにQRコード決済を導入できるってホント?
■ 【コラム】BtoB-ECとは?新時代の企業間取引を解説!
■ Bカート無料トライアルのご紹介 (リクエストはコチラから)
■ 今後Bカートが登壇予定のセミナーはコチラ!