全ての顧客をweb受注に
100%完全移行

株式会社UTOWA
EC事業部・業務推進・渉外担当オフィサー
三浦 友徳 様

株式会社UTOWA様の導入事例

ウエムラファミリーのグループ企業として創業

事業の概要を教えてください

株式会社UTOWAは、美容室やエステサロン向けに化粧品などの美容関連製品を卸売事業をしています。2002年8月に創業した「ウトワ」を前身に「UTOWA」へと組織を再編し、おかげ様で2022年で創業20周年となります。
UTOWA創設の基礎には、ウエムラファミリー企業グループがあり、そのマーケティングの礎を築いたのが、オリジナル化粧品の企画開発に情熱をそそぎ、メイクアップアーティストでありコスメロジストとしても知られたウエムラファミリー企業の総帥・植村秀です。もちろん、ウエムラファミリーで大切にされていた創造性が、UTOWAの全ての製品にも活かされています。

製品のコンセプトを教えてください

「プロが愛用する商品を一般の人でも使いやすく」をコンセプトに、約300種類の多種多様商品をフルラインナップで揃えています。また、季節や環境の変化に対応したバランスの良い「美」を実現するために、どなたにでも安心してお使いいただける効能の高い商品を目指し日々開発を行っています。
更に、常に最新のテクノロジーで改良を続け、長年ご愛用頂ける商品として提供させて頂いております。スキンケアやメーキャップなど、お肌の美容に関する商品を全てオリジナルブランドで取り揃えているのが強みです。

取引先の増加に比例して業務負荷も増加

Bカート導入前の営業方法について教えてください。

株式会社UTOWAの法人向け取引の営業社員は10人程度で、主な取引先は美容室やサロンです。Bカート導入前は、製品カタログをご覧いただいたお客様から、電話やFAXで受注やお問合せを受け付けていました。基本的にアナログな形での対応を行っていたこともあり、かなりのヒューマンリソースが必要となっていましたね。

Bカートを導入した現在は、Bカート経由でお問合せを頂いた後、実際に事業所に訪問してWebでの注文方法をご案内しています。その後、注文は全てBカートで行っていただいております。もしくはお客様に代理店を紹介し取引を行うこともあります。この場合、代理店が商品を注文する形になりますが、その際の注文も全てBカートで行っていただいております。

BtoB-ECサイトを立ち上げた経緯について教えてください。

美容関連商品の業界では、主にメーカが美容室やサロンと直接取引を行うパターンと、代理店を介して取引をするパターンの2つのチャネルで取引が行われています。UTOWAの場合、1つ目に挙げた「美容室やサロンと直接取引を行うパターン」が主な販売チャネルとなっています。

元々、Bカートを導入するまではFAX受注が主となっており、受注したデータを社内の販売管理システムに手入力していました。取り扱い商品の都合上、数量やカラー指定など細かい注文が多いため、取引先が増えるのに比例し手入力の負担もどんどん大きくなりつつありました。また、FAX自体が設置されている美容室やサロンが年々減少していること、日頃からお世話になっている会社からweb受注の話を聞いたことを皮切りに、EC化に着手しました。そして2019年9月にBカートを導入し、BtoB-ECサイト「UTOWA BtoB SHOP」を開設しました。

既存顧客を含め全ての受注をECサイトで

Bカートを選んだ理由を教えてください。

まず、ECカートの導入にあたって数社のサービスを比較しました。Bカートに決めた理由は、導入コストや社内の基幹システムとの連携のしやすさです。簡単なマクロを組むだけで、以前から使っていた基幹システムとBカートとの連携をスムーズに行う事が出来ました。webに関する知識を持ち合わせていない社員でも、顧客管理や商品登録などの作業を滞りなくできる点も大きな魅力です。

次に、Bカートのオプション機能である「代理店機能」です。私たちの取り扱うメイク関連の商品はカラーバリエーションも多く、代理店で在庫を持つことが難しいというのが現状です。そこを代理店機能を用いることで解決できると考えました。現在は代理店機能周りのフローを整備している最中なので、今後は機能を活かすことで現場スタッフの方々を少しでもお手伝いできればと考えています。

EC受注へ100%移行できた秘訣を教えてください。

当然の事ながら、いきなり全顧客の受注をECサイトへ切り替えることは困難なため、BtoB-ECサイトの立ち上げから1年程は、営業担当にタスクを割り振ってサイト案内を行いつつ、FAX受注とBtoB-ECサイトの運営を並行して進めていました。

そんな中、植村社長の「未だにFAX受注をやっているのか」という一声で、既存顧客のEC完全移行を決意しました。完全移行までの明確な期限を設け、新商品のカタログにECサイトの使い方を掲載したチラシなどを同梱し、会社全体で顧客への案内を進めていきました。やはり経営層がコミットしてくれると、スピード感やそれにかけるパワーも大きくなりますし、かなりスムーズに進められたように思います。

おかげ様で、現在はFAX受注からECサイト受注への移行が100%完了しており、既存顧客を含め全ての受注をECサイト上で行うことができています。

導入後のメリットについて教えてください。

一番大きなメリットは、FAXや電話での受注を無くすことで生産性が向上したことですね。 他にも、出荷指示の等の社内のやりとりもメールで行っていましたが、それもBカートの画面上でやり取りできるようになったことで、狙っていなかった思わぬところで工数の削減を行うこともできています。

現在では、以前から販売している商品に加え、店頭POPなどのチラシ、サンプルなどの販促ツールもECサイト上で販売しています。アナログな受発注フローが様々な面で改善され余裕ができたことで、マーケティング業務やEC業務など、これまで時間をかけることのできなかった業務にも専念できるようになりました。

今後の展開について

今後は、美容室やサロン等の店舗で配布したチラシ経由での受注があった際、美容室に売上を計上できるような仕組みの導入を検討しています。Bカートの「代理店機能」を用いて運用が可能であることは分かっているので、あとは社内での調整を進めていきます。UTOWAの商品を取り扱ってくださる美容室やサロンの業績アップに、メーカーとしても貢献できるようにしていきたいです。

株式会社UTOWA

〒107-0062
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https://www.utowa.co.jp/