【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
買い物難民(カイモノナンミン) とは
近隣にお店がなかったり、お店に行くまでの交通手段が乏しいことから、日常的な買い物に困っている人々のこと。買物弱者ともいう。
買い物難民と聞けば通常過疎地をイメージするが、過疎地でなくても買い物難民は発生する。
例えば、大型ショッピングモールの出店により近隣のスーパーなどが閉鎖し、
その後、何らかの理由で大型ショッピングモールが撤退したような地域においても日常的な買物が満足にできない買い物難民が発生する。
また、大都市圏においても、郊外のベッドタウンから都心へ人口が回帰しているので、新たな買物弱者を生んでいる。