【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
ロングテール(ロングテール) とは
ロングテールとは、パレートの法則(2割の主力商品が、8割の売上を占める等)の、20%のコストで80%の成果が、経済の様々な所で観測できるという説へのアンチ・テーゼである。
従来の商品の売上構成は、2割の主力商品が売上の80%を占めていた。ところがネットビジネスにおいては、少数多品目の商品が、主力商品の売上にせまりうるとした考え方である。
ロングテールとは、パレートの法則(2割の主力商品が、8割の売上を占める等)の、20%のコストで80%の成果が、経済の様々な所で観測できるという説へのアンチ・テーゼである。
従来の商品の売上構成は、2割の主力商品が売上の80%を占めていた。ところがネットビジネスにおいては、少数多品目の商品が、主力商品の売上にせまりうるとした考え方である。