【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
BtoB 受発注の用語集
狭小商圏(キョウショウショウケン) とは
人口減少やオーバーストアなどで、ターゲットとしている来店客が減少すると同時に、交通弱者である高齢者が増加するなどの要因で、商圏が狭い(小さい)地域を指す。
コンビニやドラッグストアは、狭い(小さい)商圏での戦略を得意とし、ドミナント方式で出店することによりその地域のシェア率をあげている。
人口減少やオーバーストアなどで、ターゲットとしている来店客が減少すると同時に、交通弱者である高齢者が増加するなどの要因で、商圏が狭い(小さい)地域を指す。
コンビニやドラッグストアは、狭い(小さい)商圏での戦略を得意とし、ドミナント方式で出店することによりその地域のシェア率をあげている。