【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
Bカートをクライアントへ提案してみたい!そんなパートナー様へスムーズな提案の流れをご紹介しています。
1.パートナー環境と無料トライアル環境について
Bカートではクライアント様にご提案いただくための「パートナー環境」と「無料トライアル環境」をご用意しております。このページでは、提案段階に合わせた各環境の利用方法についてご案内します。
無料トライアル環境の特徴
Bカートでは「無料トライアル」で構築した環境を「本番環境」に自動で引き継ぐことができます。これによりスムーズなサイト構築準備が可能となっております。
パートナー環境の特徴
一方、パートナー環境では、構築した環境を「本番環境」に引き継ぐことはできなくなっております。
ご提案状況に合わせて使い分けていただければ幸いです。
2.提案段階での進め方
クライアント様からお客様への提案段階では、「パートナー環境」をご利用いただくことをおすすめします。パートナー環境では、利用時期に制限がないため提案が長期化しても安心して環境を活用することができます。提案段階の特徴
・Bカートがどんなサービスか知らない
・BtoB ECを行うか決まっていない
・パートナー様からのプッシュ型の営業をかけたい
提案の進め方
提案段階のクライアント様には貴社「パートナー環境」でのご提案をお願いいたします。
パートナ環境のイメージ
・パートナー環境の確認方法
パートナー環境のURLはBカートパートナーサイトで確認できます。
操作箇所 ダッシュボード > お客様へのご提案 > パートナー様環境で提案する
https://partners.bcart.jp/dashboard
詳細は下記記事よりご確認いただけます。
3.導入段階での進め方
Bカートの導入を本格的に検討するフェーズに入りましたら「無料トライアル」を用いたご案内をお願い致します。無料トライアルは「本番環境」に引継ぎが可能なので、クライアント様名義でのトライアルリクエストをお願い致します。
導入段階の特徴
・Bカートの導入メリットを理解している
・BtoB ECをやることがきまっている
・3か月以内に始めたい
提案の進め方
クライアント様名義で無料トライアルのリクエストをいただくよう誘導をお願い致します。またパートナーサイトのホームで確認できるURLをお客様にご案内いただくことで貴社からの紹介案件と認識することが可能です。
クライアント様への案内方法
クライアント様に「無料トライアル」をご案内する際は下記形式の貴社専用パラメーター付きURLでのご案内をお願い致します。
パラメーター付きURLの例 https://bcart.jp/trial?rf=○○○○
なお、パラメーターはBカートパートナーサイトでご確認いただけます。
操作箇所 ダッシュボード > お客様へのご提案 > 無料トライアルを案内する
https://partners.bcart.jp/dashboard
無料トライアル画面のイメージ
4.ご契約段階での進め方
クライアント様よりBカートでのご契約の希望をいただきましたら、貴社ご紹介案件として パートナーサイトへの案件登録をお願い致します。
・案件情報を登録する
設定箇所はパートナー管理画面の「案件登録」メニューとなります。ご提案いただいたお客様の会社名等必要事項を入力の上、ご登録をお願い致します。
操作箇所 ご提案企業 > 「案件登録」 をクリック
https://partners.bcart.jp/customer
・キックバックを確認する
パートナーサイトよりご成約に至った案件のキックバックが確認できます。なお初回のキックバックはクライアント様のお申込みの翌々月よりキックバックの金額が確認できます。
操作箇所 キックバック > キックバック一覧 > 詳細
https://partners.bcart.jp/cashback
また、「PDFダウンロード」よりインボイス対応した「支払通知書」をダウンロードすることができます。
よくあるご質問
・無料トライアルが利用できる期間は?
無料トライアル環境は30日間利用が可能です。
・無料トライアル期間は延長できますか?
延長リクエストにより最大90日間まで利用することも可能です。
延長方法はこちらから。https://bcart.jp/faq/detail/760/