【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
今回の記事では、Bカートの周辺ビジネスについて解説していきます。BtoB ECを始めるにあたっては、Bカートの導入以外にも、サイト構築、運用代行、連携サービスの導入など様々なビジネスが存在しており、多くのパートナー様にご活躍いただいております。
1.BtoB EC導入の全体像
周辺ビジネスが多く存在することがわかる
下図はBカートを導入を検討してからサイトがオープンするまでに行うことの全体像を表しています。灰色のカードの部分が、Bカートを導入する自社で行うタスクです。青色のカードの部分が、パートナー様が周辺ビジネスにできる部分にあたります。
Bカート導入フローのイメージ図
灰色のカード:Bカート導入企業のタスク
青色のカード:パートナー様のBカート周辺ビジネス
青色のカードを見ていくと、Bカートの周辺ビジネスは大きく分けて「導入コンサルティング」「サイト構築」「サイト運用支援」「データ連携開発」の4つにわけることができます。
2.導入コンサルティング
導入コンサルティングを受けたいケース
Bカートを導入する際、多くのお客様は「無料トライアル」にてご自身で機能を確認して導入を進めます。ただ、初めてBtoB ECを導入することになり、詳しい担当者がおらず費用をかけても導入コンサルティングを受けたいというケースもあります。導入コンサルティングの流れとしては、下記のようなものが代表的です。
・ヒアリング
まずは、クライアントが何を実現したいか?をヒアリングしていきます。そもそも、カートシステムの導入でクライアントの課題を解決できるのか?どのような機能が必須要件か?などをヒアリングしていきます。
ヒアリングシートのイメージ図
Bカートでは、クライアント様へのヒアリングシートのテンプレートもご用意しております。ご提案の際にはぜひご活用ください。
・Fit&Gap(機能の確認)
クライアント様へのヒアリングを経て、Bカートで必要な機能が揃っているかのFit&Gap(機能確認)を進めていきます。Bカートは、BtoB ECをスモールスタートするのに最適なサービスとなっていますが、一方でシステムのカスタマイズを行いません。そのため「必須機能要件」を満たしているかどうか?をパートナー様専用のBカート環境で検証していただきます。
Fit&Gap(機能確認)のイメージ図
Bカートパートナープログラムにご登録いただくと、パートナー様に専用のBカート環境を提供しております。こちらの環境でクライアント様に必要な機能が揃っているかご確認いただけます。
関連記事:パートナー環境とトライアル環境について
・業務フロー図の作成
Bカート導入前と導入後で、業務フローがどのように変わるのか(As is to be)の図を作成してきます。この図を作成することにより、導入企業内の複数の担当者にも導入メリットがわかりやすくなったり、フローの確認がしやすくなったりします。Bカートでは、業務フロー図のテンプレートをご用意しておりますので、パートナー様からの業務フロー図の提案もしやすくなっています。
Bカート 業務フローのサンプル図
導入コンサルティングを行うのはどんなパートナー様が多いか?
従来はコンサルティング企業様を中心にBカートの導入コンサルティングを行っていただく機会が多くありました。現在では、Web制作会社様を初めとして、販売管理システム提供企業様やRPAの代理店様、3PL事業者様など幅広くご活躍いただいています。
3.ECサイト構築支援
ECサイトのデザイン構築
BtoBでもECサイトを立ち上げる際には、デザインにこだわりたい企業様も一定数いらっしゃいます。特に、最初から新規顧客をECで獲得したいケースには、しっかりデザインを外注して顧客獲得につなげたいというお声も多いです。
関連記事:Bカート サイト紹介
ECサイトのマスタ登録代行
ECサイトを立ち上げるにあたって、商品マスタや会員マスタはデータとして揃っているものの、人手が足らず外部に依頼したいというお声をいただくことも多々あります。マスタ登録代行を専門で行われている業者さんに依頼する場合もあれば、ECサイト構築を行うWeb制作会社さんにまとめて対応をお願いしたいというケースもあるようです。
関連記事:Bカート ユーザーガイド 商品登録
関連記事:Bカート ユーザーガイド 会員登録
ECサイトの初期設定
こちらもECサイト立ち上げにあたって社内で人手が足りないので、すぐ商品を販売できる状態まで初期設定を外部に依頼したいというニーズです。こちらも一定数あるように思います。
関連記事:Bカート カンタンスタートアップガイド
4.ECサイト運営代行
ECサイトの運営代行とは?
BtoBのECサイトを立ち上げたものの、日々の受注出荷業務、商品登録業務などにリソースが足りないケースもあります。そういった場合は、サイト運営そのものを外注したいというお声もあります。
EC運営代行のイメージ図
参考記事:EC運営代行とは?仕事内容や費用、代行業者9選も含めてご紹介!(アートトレーディング株式会社さま)
ECサイトの広告運用代行
ECサイトで新規顧客を獲得する場合はもちろん、既存顧客の移行を終えた企業様の場合も広告による顧客獲得を望まれるケースがあります。
5.データ連携開発
Bカートと社内システムをデータ連携させてさらなる業務効率化を行いたいというお声も数多くいただいています。特に多いのは、既に社内で運用している「販売管理システム」「基幹システム」「CRMやSFA」と連携したいというお声です。
参考 基幹システム「キャムマックス」とのデータ連携
参考記事:Bカート インテグレーションパートナー
終わりに
今回の記事では、Bカートの周辺ビジネスについて書いてみました。Bカートパートナープログラムにご登録いただいたパートナー様のご参考になりますと幸いです。