パートナー環境にツアー機能を実装しました!

2023月1月17日
パートナー環境にツアー機能を実装しました!

今回の記事ではパートナー管理画面に実装されたツアー機能についてご紹介していきます! これからはじめてBカートをクライアント様に提案していくパートナー様にとってBカートを理解する便利な機能になっているので是非チェックしてみてください!

 

1.ツアーとはどんなものか?

ツアーを利用すると直感的に機能がわかる

ツアーはBカートの操作方法を効率的に理解するための補助的な機能です。
例えば、商品登録に必要な項目が一目でわかったり、
「メッセージ」や「ポップアップ」にて操作方法を直観的に理解していただける機能です!

「商品登録ツアーの例」

product_tour

 

ツアーの内容はどんなものか

「Bカートで出来ることはなんだろう?」解消いただける機能を中心にツアーを組んでおります。
下記、商品登録から受注後の処理までのツアーを行っていただくことで、
基本操作の理解だけでなく、スムーズにインターフェイスに慣れやすくなるかと思います。

商品登録のツアー 商品登録に必要な設定の、基本情報・セット情報の登録方法
テスト注文 一般画面(会員側の画面)にて、会員の注文方法の確認
受注処理のツアー 実際に発注を受けた場合の受注情報の見方や帳票・CSVの利用方法
出荷処理のツアー 受注に対しての出荷情報の追加入力とメール送付
デザインの設定 ロゴやバナーといったサイトデザインの設定方法

 

クライアント様にBカートのデモを行う前に一度試していただくとよいかもしれません!

2.こんなパートナー様におすすめです!

パートナー登録後、すぐにクライアント様へ提案する予定がある

Bカートの詳細な機能はさておき、クライアント様にBカートをご提案するにあたって
要点を外さない機能理解
をしたい!というパートナー様にツアーでの機能理解をオススメしております!

208_image

新しい担当者からもBカートを提案したい

パートナー企業様の中で、新たにBカートをご提案いただける担当者が出てきた場合にもツアーの機能は有効です!
すでにBカートの提案経験のある担当の方からBカートをレクチャーする手間も省くことができます!

208_image2

3.ツアーのはじめ方

左下「ツアーを表示」ボタンをクリック

パートナー環境の管理画面にログインしたら、左下に【ツアーを表示】ボタンが表示されます。
こちらをクリックすることで、ウェルカムツアーをご利用いただけます。

how_to_tour

 

4.ツアーの進め方

ツアーの進め方

ツアーのメニューを選択すると、自動的に画面遷移してツアーが始まります。

例えば、商品情報登録のツアーをクリックすると、商品登録画面に遷移し
商品登録についての操作方法の案内が始まります。

・商品マスタの構造について解説

・商品基本情報の必須項目を入力(商品名、カテゴリ名)

・商品画像の設定

product_tour

ツアーはこのように直感的かつ、機能をまとめて理解することができるので、
初めてご利用の方でも、操作方法を理解しやすいものとなっています。

この後は「商品セット情報の登録」ツアーが自動的に開始されますので、
他のツアーも順番通りに行っていただくことで、効率よく機能をご理解いただけます!
展開したステップを順番に進み、Bカートの機能をぜひご確認ください。

著者について
Bカート運営部
Bカート運営部 Bcart Operations Department

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます