クライアントへBカートのデモを行う方法

2021月10月29日
クライアントへBカートのデモを行う方法

Bカートのパートナー様向けに、クライアント様へBカートのデモを行う方法をご紹介します。どういったポイントをデモするとクライアントさまに刺さりやすいか?をまとめた記事です。

この記事では、Bカートのパートナー様向けに、クライアント様へBカートのデモを行う方法をご紹介していきます。パートナー環境での準備についてはこちらの記事をご確認ください。

参考記事:【30分でできる】Bカートの提案準備

 

1.トップページのデモ

トップページでできること

サイトの顔となるトップページのデモから始めていきます。トップページでは会社を表すコーポレートのロゴや、バナーの設定に加えて新着情報の設定などが可能です。また商品を紹介する観点からは、「特集」「新着商品」「ランキング」などの形式で商品情報を表示することが可能です。

top

2.商品詳細ページのデモ

価格を制御できる

BtoB ECサイトにおいては、価格の設定が非常に重要な要素となります。Bカートでは、BtoBの利用シーン合わせた豊富な価格設定をご用意しております。クライアントに商品ページのデモを行ったうえで、どのような価格設定が必要になるかヒアリングしてみましょう。

kakaku-min

価格グループ別 掛率設定:価格グループ別に掛け率の設定が可能です。
商品グループ別 掛率設定:商品グループ(ブランド別など)で掛率の設定が可能です。
特別価格設定 :特定の会員と商品の組み合わせの場合のみの、単価の設定が可能です
数量割引設定:購入数量に合わせた、単価の設定が可能です

 

表示を制御できる

BtoB ECサイトにおいては、商品の表示の設定も非常に重要な要素となります。BtoBの利用シーンでは、特定の顧客にだけ販売したいケース、あるいは、特定の顧客には販売したくないケースがあります。クライアントに商品ページのデモを行ったうえで、どのような表示設定が必要になるかヒアリングしてみましょう。

view-min

 

在庫を制御できる

Bカートでは、商品詳細ページで、在庫数の表示制御を行うことができます。実数表示や記号表示、文字表示、在庫表示なしから選択できます。

stock-min

実数表示:在庫の実数を表示する。
記号表示:設定した在庫数に応じて、表示内容をあらかじめ設定可能。
文字表示 :記号表示と同様の設定
表示なし:在庫数を表示せずに販売する設定

 

様々な商品情報を登録できる

商品詳細ページでは、登録可能な情報についてデモを進めていきます。クライアント様によっては、さまざまな商品情報を登録したいケースもあるかと思います。Bカートでは、商品情報を自由にHTMLで記載いただける「フリースペース」と商品情報の項目をカスタムできる「カスタム項目」をご用意しております。

product_detail

フリースペース:上段、中段、下段に3つのフリースペースをご用意しています。
カスタム項目商品基本カスタム項目商品セットカスタム項目それぞれ10個ずつ設定が可能です。

 

 

3.注文ページのデモ

配送日の制御ができる

注文ページでは、配送日の制御についてのデモを行います。Bカートでは配送リードタイムに関する設定をいくつかご用意しています。クライアント様の要望に対応できるかを確認していきましょう。

delivery

配送日設定:注文日から起算して、何日後から配送可能かを設定する機能です。
都道府県別配送日設定:リードタイム設定  都道府県別に配送リードタイムの設定が可能です。
休日除外設定 :注文日がカレンダーの休日の場合は、翌営業日を最短配送日の起算日にする設定です。
時間判定一定の時刻を過ぎてからの受注の場合、配送日を1日追加する設定です。

 

送料を設定できる

注文ページでは、送料の計算も自動で行われます。送料無料設定や、都道府県別の送料設定が可能となっています。クライアント様の要望に対応できるか確認してみましょう。

shipping_cost

送料無料設定:一定金額以上の注文金額になると、送料が無料になる設定です。
都道府県別送料設定:都道府県別に送料の設定が可能です。
都道府県別サイズ別送料設定 :都道府県別かつサイズ別に送料の設定が可能です。
送料別見積設定:注文時は、送料を別見積で受けて、後に、送料を計算する設定です
会員別送料設定:会員別に送料の設定が可能です。

 

決済方法を制御できる

注文画面では、決済方法についても案内していきます。Bカートでは、いくつかの決済方法に対応していますが決済方法は、会員毎に制御することが可能です。

例えば、与信が確認できない新規顧客には「クレジットカード決済」や「代引き」のみを表示しておき、既存顧客には「掛け払い」のみを表示しておくことが可能です。

kessai-min

 

4.管理画面のデモ

受注データが確認できる

管理画面では、まず受注したデータがどのように見れるのか?を案内していきます。受注管理>受注一覧に移動するとテスト注文で入力したデータの詳細を確認することができます。注文者の会社情報や、商品情報をどのように見れるか、クライアントに案内していきましょう。

ordercheck

 

帳票をダウンロードできる

次に、受注管理画面で「各種帳票」がダウンロードできる機能を案内してみましょう。Bカートでは、納品書や請求書、請求書(まとめ)などのほかにも、自由に設定した帳票名でpdfをダウンロードする機能をご用意しております。

参考記事:Bカートユーザーガイド 帳票設定

pdf

 帳票のサンプルをダウンロードする

受注データをCSVでダウンロードできる

Bカートと合わせて、販売管理システムや基幹システムとデータ連携させて利用したいクライアント様もいるかと思います。Bカートでは、受注データをCSV形式でダウンロードする機能をご用意しています。またCSVのフォーマットについてもカスタムできる「カスタムCSV機能」をご用意しています。

参考記事:Bカート機能一覧 カスタムCSV機能

csv

 

 

5.無料トライアルへ誘導する

提案後の流れについて

クライアントさまへのご提案で、感触が良ければBカートの無料トライアルへの誘導をお願い致します。そもそも無料トライアルで何やればいいの?というクライアント様にはトライアル活用方法に関する資料もご用意しております。

trial00-min

参考資料:Bカート無料トライアルの活用方法について

 

無料トライアル誘導時のURLについて

Bカートパートナーサイトへログイン後、ダッシュボード > お客様へのご提案 > パートナー様環境で提案  よりパートナー様専用のURLを確認することができます。

こちらの専用URLよりクライアント様がトライアル申請いただくことで、ご紹介案件の判定ができるようになっています。

763_08

著者について
Bカート運営部
Bカート運営部 Bcart Operations Department

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます