【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
こちらの記事では、IT導入補助金を用いた場合のBカートの申し込みフローや契約主体について解説しています。
はじめに 申請方法について
クライアント様へIT導入補助金を使ったBカートの提案をご検討いただいているBカートパートナーさまへ、各種申請方法のフローをご案内いたします。
まずは、パートナー様には支援事業者として事務局にご登録いただきます。またBカートをITツールとしてご登録いただきます。
ITツールとしてBカートを登録する際
Bカートではインボイス制度に対応する請求書のフォーマットをご用意しております。
ITツール登録の際にサンプルの登録が必要になりますのでこちらのデータをご活用くださいませ。
請求書サンプルのダウンロードについて
Bカートパートナープログラムへのご登録が必要になります。
パートナープログラムへ登録済の方は、パートナー様環境管理画面より請求書サンプルDLが可能です。
DL箇所
各種設定 > 帳票設定 >カスタムCSS(インボイス制度対応) > 請求書 (請求単位)帳票
からサンプルのご確認をいただけます。
1.ECサイト構築費用を申請
Bカートの利用料は含めずにECサイト構築費用だけを申請する方法です。最も多くのBカートパートナー様がこの方法で補助金の申請を行っていただいております。申請手続きも複雑にならないのでこちらの方法がオススメです!
2.Bカート利用料を含めて申請
ECサイト構築費用+Bカート利用料を含めて補助金申請を行う方法です。こちらについては、はじめて補助金制度を利用するパートナー様には難易度が高いため注意が必要です。
1年分のBカート利用料について
補助金申請にあたっては、前もって利用システムの1年間分の利用料を申請する必要があります。
しかしながら、Bカートでは年間一括前払いには対応しておらず、月額利用料を毎月頂く形となっております。そのため、Bカートの利用料金も含めて補助金申請を行う場合は、パートナー様からクライアント様へ1年間のシステム利用料をご請求いただき、Bカートへは月額利用料という形でご入金いただく必要があります。
契約の流れについて
Bカートの利用料金を含めて補助金申請を行う場合は、パートナー様にてBカートのご契約を行っていただきます。具体的な契約の流れについては下記の通りです。
3.契約名義の変更
補助金申請の対象期間終了後、Bカートの契約名義をパートナー様からクライアント様へ変更することも可能です。下記申請手順をご案内しております。
(1)事業譲渡の申請
Bカートの契約名義をパートナー様からクライアント様に変更いただく手続きとなります。
Bカートサポートセンター(support@bcart.jp)まで「事業譲渡の申請」をしたい旨ご連絡いただければ幸いです。
(2)お支払い方法の変更
Bカート管理画面>契約情報ページより支払い方法の変更を行います。
支払い方法に変更がない場合も請求先が変更になりますので
こちらの画面より登録内容の変更を行っていただく必要があります。
参考 Q. 支払い方法をクレジットカードに変更したい
https://bcart.jp/faq/detail/762/
(3)Bカートからの通知先の変更
下記ページにて設定方法をご案内しております。
Q. Bカートからの通知先を変更したい
https://bcart.jp/faq/detail/780/
4.さかのぼって補助金を申請(ご対応不可)
Bカート利用料を過去にさかのぼって申請するケースについては、あいにくご対応ができかねる状況となっております。ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。