【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
今回の記事では、Bカートの無料トライアル環境に実装した「ツアー機能」をご紹介していきます。 トライアルの検証時間がとれない方やトライアルをどこから触ったらよいかわからない方向けの機能になっております。 トライアルユーザーの皆様は是非チェックしてみてください!
1.ツアーとはどんなものか?
ツアーを利用すると直感的に機能がわかる
ツアーはBカートの操作方法を効率的に理解するための補助的な機能です。
例えば、商品登録に必要な項目や操作すべきボタンがフォーカスされることで
直感的にBカートを理解していただける機能です!
「商品登録ツアーの例」
ツアーの内容はどんなものか
「Bカートで出来ることはなんだろう?」を解消いただける機能を中心にツアーを組んでおります。
下記、商品登録から受注後の処理までのツアーを行っていただくことで、
基本操作の理解だけでなく、スムーズにインターフェイスに慣れやすくなるかと思います。
商品登録のツアー | 商品登録に必要な設定の、基本情報・セット情報の登録方法 |
テスト注文 | 一般画面(会員側の画面)にて、会員の注文方法の確認 |
受注処理のツアー | 実際に発注を受けた場合の受注情報の見方や帳票・CSVの利用方法 |
出荷処理のツアー | 受注に対しての出荷情報の追加入力とメール送付 |
デザインの設定 | ロゴやバナーといったサイトデザインの設定方法 |
2.こんなかたにおすすめです!
トライアルを検証する時間がとれないご担当者さまへ
Bカートの導入は検討しているものの、通常業務に追われたり、イベント対応などで
なかなか検証する時間をとれないこともあるかと思います。
そんなご担当者さまにツアー機能がオススメです!
商品登録~テスト注文~受注処理までの操作方法を約10分でご確認いただけます!
トライアルをどこから触ったらいいのかわからない
無料トライアルを始めたものの、どこから操作して検証していったらよいかわからない!
というケースもあるかと思います。
そんなご担当者さまにも、ツアー機能はオススメです!
トライアルの検証時に必要な、商品登録、テスト注文、受注処理、デザインの設定など
検証していただきたいポイントを押さえたツアーをご用意しております!
3.ツアーのはじめ方
左下「ツアーを表示」ボタンをクリック
パートナー環境の管理画面にログインしたら、左下に【ツアーを表示】ボタンが表示されます。
こちらをクリックすることで、ウェルカムツアーをご利用いただけます。
4.ツアーの進め方
ツアーの進め方
ツアーのメニューを選択すると、自動的に画面遷移してツアーが始まります。
例えば、商品情報登録のツアーをクリックすると、商品登録画面に遷移し
商品登録についての操作方法の案内が始まります。
・商品マスタの構造について解説
・商品基本情報の必須項目を入力(商品名、カテゴリ名)
・商品画像の設定
ツアーはこのように直感的かつ、機能をまとめて理解することができるので、
初めてご利用の方でも、操作方法を理解しやすいものとなっています。
この後は「商品セット情報の登録」ツアーが自動的に開始されますので、
他のツアーも順番通りに行っていただくことで、効率よく機能をご理解いただけます!
展開したステップを順番に進み、Bカートの機能をぜひご確認ください。
おわりに
最後までご覧いただきありがとうございました!
こちらの機能実装で、Bカートの機能がより分かりやすくなったかと思います。
トライアルをご利用いただき、Bカートの機能をぜひお試しください!