リポート

「BカートASP×いつも.×ペイジェント」BtoBセミナーのあとがき

「BカートASP×いつも.×ペイジェント」BtoBセミナーのあとがき

2015年7月14日(火)に東京・渋谷ヒカリエ21Fセミナールームで開催された「これからBtoBコマースをはじめたい方必見。成功するノウハウまるわかりセミナー」の、イベント風景や感触などをご紹介いたします。

今回のセミナーでは、BtoBコマース構築に定評のある3社が、カート・物流・決済の視点から成功するために知っておくべきノウハウを、事例を交えながら簡単分かりやすくご紹介していきました。

皆さんBtoBコマースを始めようとしている

これからBtoBコマースをはじめたい方必見。成功するノウハウまるわかりセミナー 3部構成のセミナーでBカートASPはトップバッターを務めさせていただいたのですが、セミナーが始まる時に簡単なアンケートをとってみました。

【質問1】 BtoBコマースをすでにやってる方おられますか?
【質問2】 BtoBコマースをこれから始めようという方おられますか?

1~2割程度の方は質問1の「すでにやっている」方々で、残りの8~9割の方は質問2の「これから始める」といった方々でした。「これからBtoBコマースをはじめたい方必見。成功するノウハウまるわかりセミナー」というセミナータイトルからして、そういった方がご参加いただいているのは、当然と言えば当然なのですが回を重ねるごとに注目度が高まっているとあらためて感じるのでした。

今回のセミナーを通して感じたのが、、、

BtoBセミナーの様子 BtoCやBtoB、店舗やネットも関係なくチャネルを横断的にとらえて「お客様が欲しい時に、欲しい物を、受け取りたい場所」でサービスを提供することができるバックヤードを構築していく必要があると思いました。

また、比較的大きな企業規模の場合、既存ビジネスへの配慮や組織的な枠組みの関係でなかなか動きづらかったりします。ですので、しっかりと将来を見据え、ドラスティックに業務改革をおこなうことで、中小企業にとっては大きなチャンスがあります。

セミナーでもお話しさせていただきましたが、BtoBコマースをただのサイト制作ととらえるか、新しい事業としてとらえるかで手にする果実の大きさが変わるのではないでしょうか。

やっぱり会場は大切。

渋谷ヒカリエ21Fセミナールーム BカートASPでは過去セミナーを開催してきましたが、今回の渋谷ヒカリエ21Fセミナールームは明るくて清潔感のある雰囲気の良い会場でした。(しかも、都心のターミナル駅直結!)
ご来場された参加者の方々もその雰囲気を味わっておられたのではないでしょうか。同じセミナーを聞くなら雰囲気の良い場所で今後のビジネスについて考えたいところですよね。

BtoBセミナーは真剣な参加者が多く、セミナー講演中も熱心にメモをとられる姿が多く見られました。しかしながら、BtoBに関してはマーケティング系などのセミナーは増えてきましたが、イーコマースに特化したBtoBセミナーは数少ないのが現状です。今後も有益な情報を定期的に情報発信しBtoBコマース界隈を盛り上げていきましょう!

ペイジェントの坂東さん、いつも.の本多さん、セミナーありがとうございました。またBtoBコマースに特化したセミナー一緒に開催していきましょう! ペイジェント坂東 龍、Dai鵜飼智史、いつも.本多正史

ペイジェント坂東 龍、Dai鵜飼智史、いつも.本多正史

鵜飼 智史
鵜飼 智史(Satoshi Ukai)

BtoBコマースの第一人者として年間100社を超える業務改善や業績アップを支援し、全国規模でのセミナー活動や社外勉強会をこなしBtoBのオンライン化に奮闘している。