業務効率化

なにかと煩雑なことが多いBtoB取引ですが、受発注業務をEC化することでオペレーションコストは軽減され 本来取り組むべき業務にリソースを集中できる環境を構築できます。

Bカート導入前の課題

・従来のスモールビジネス

各取引先との契約書の締結に始まり、在庫をFAXで確認します。在庫があれば「あります」なければ「ないです」と納期回答をおこなった上で、実際の注文がFAX入ります。

FAXで受け付けた注文はなんらかの社内システムに手入力して、在庫の引き当てがかかったものから出荷していきます。

・煩雑な債権回収と督促業務

そして、BtoB取引の場合はほとんどが掛売りなのでのちほど請求するのですが、金額不足や未払いなどによって督促業務が発生するという非常な煩雑な業務体制でした。

Bカート導入後の効果

・小口取引をBカートにまとめる!

BtoB取引をEC化することで小口取引はBカートにまとまります。受注と同時にデータ化されるので同じデータ形式で処理することができます。基幹システムに取り込んだり、倉庫などへの出荷指示も効率的におこなうことが可能です。

・請求業務から開放!

請求業務もBカートと連携している決済サービスにアウトソーシングすることで、心理的な負担の大きい督促業務からも開放され、受注した注文はすぐに出荷できるフローになります。

BtoBECで業務を効率化!

業務効率化

効果的な機能

   
会員CSVインポート

会員CSVインポート

会員情報をCSV形式にて一括インポートする機能です。

   
会員別価格設定

会員別価格設定

会員ID別に価格を設定する機能です。

   
決済方法の個別設定

決済方法の個別設定

会員ID別に利用可能な決済方法設定する機能です。

   
BtoB決済連携

BtoB決済連携

BtoB決済サービスと連携する機能です。

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