BtoB 受発注の用語集

オムニチャネル(オムニチャネル) とは

オムニチャネル(英:Omni-Channel )とは、実店舗やネット通販をはじめ、あらゆる販売・流通チャネルを統合すること。また、その統合販売チャネルの構築によってどのような販売チャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現すること。

実店舗やネット通販、コールセンター、テレビ通販、カタログ通販、ダイレクトメールなど、販売にはさまざまなチャネル(販売・流通経路)が存在するが、それぞれが独立した事業構成になっていることが従来では多かった。スマートフォンやタブレットの普及でチャネル間での移動が容易になったことからも、そのバラバラに分断されていたチャネルを統合するという動きが出ている。

オムニチャネルの事例としては、アメリカで有名な百貨店Macy's(メーシーズ)が挙げられる。ここでは在庫管理が徹底されているので、店頭に商品がない場合でも、自宅に商品が直送されるような仕組みを構築している。