BtoB-EC市場規模|291兆170億円(対前年比1.3%増)、EC化率は28.3%(対前年比1.0ポイント増)@経済産業省

2017月4月25日
BtoB-EC市場規模|291兆170億円(対前年比1.3%増)、EC化率は28.3%(対前年比1.0ポイント増)@経済産業省

ますます盛り上がりを見せているBtoB-EC市場。経済産業省が発表した今年の調査結果では市場規模は291兆円に上昇!中国向け越境EC市場も1兆円を突破するなど、今年の動向を知りたい方はいますぐチェック!

経済産業省は平成29年4月24日に 「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場が15兆円を突破。中国向け越境EC市場も1兆円を突破~」を発表した。

詳細は以下の通り。

BtoB-EC市場規模の推移(2012年~2016年)

出典:平成28年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)

国内電子商取引市場規模動向としては、 広義のBtoB-EC市場規模は、291兆170億円(対前年比1.3%増)でEC(eコマース、電子商取引)の浸透を確認できる数値であるEC化率は28.3%(対前年比1.0ポイント増)だった。

また、狭義 BtoB-EC 市場規模は、204 兆 780 億円(前年比1.2%増)でEC化率は19.8%(対前年比0.6ポイント増と上昇しており、商取引の電子化が引き続き進展している。

昨年に引き続き、BtoC、BtoBにかかわらず市場規模やEC化率ともに増加傾向にあることは明白である。

よくわかる。EC市場規模の算入範囲

EC市場規模の算入範囲
 

海外メーカー、国内メーカー、卸、小売等、さまざまなプレーヤー間での取引があるが、商取引の流れとBtoB-ECおよびBtoC-ECの算入範囲をまとめたものが図表5-3「EC市場規模の参入範囲」である。

上図では、国内に拠点を置 く企業が国内で販売した製品・サービスの額を算入対象としており、国内から海外への販 売(輸出)は含まれるが、海外から国内への販売(輸入)は取引きの金額に含めていない。

EC関連定義一覧

EC市場規模の算入範囲
 

同じ、電子商取引という言葉においても、狭義の場合を指すのか、広義の場合を指すのかにより、対象となる商取引の範囲が異なってくるので、要注意だ。

 

関連リンク

平成 28年度我が国におけるデータ騒動方社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)

 

 

著者について
鵜飼 智史
鵜飼 智史 Satoshi Ukai

BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会での特別講演や全国規模でのセミナー活動を精力的におこなう。また、BtoB EC界隈に参入を計画する企業への社内勉強会やアライアンスなども積極的におこないBtoB ECの根本的な底上げを推進している。 まだまだアナログな作業が多いBtoBの業務フローをデジタル化するべく奮闘し、これから訪れる企業のデジタルトランスフォーメーションへの本格的な対応を見据えて日々企業の業績アップに貢献している。

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