Google ショッピングで気軽に販路を拡大してみませんか?

2022月10月17日
Google ショッピングで気軽に販路を拡大してみませんか?

1.Google ショッピングとは?

「Google ショッピング」は、Googleが運営している商品を見つけるためのサービスです。このサービスは、商品について調べ、さまざまな商品の機能や価格についての情報を検索し、販売者から購入する操作をユーザーが簡単に行えるようにすることを目的としています。

shopping2

画像引用元:ショッピングタブの無料リスティング|Google 広告

「Googleショッピング」の詳しい情報はこちら https://www.google.com/retail/solutions/merchant-center/

 

Google ショッピング広告に配信する仕組み

Googlesショッピング広告はGoogle Merchant Centerを通してカートシステム内の商品データを登録し、Google広告のキャンペーンを使用して有料で出稿します。205_6

 

Googleショッピング広告を利用するには、「Google Merchant Center」「Google Ads」のアカウント作成が必要です。 ※ショッピング広告の出稿方法については下記のヘルプページをご確認ください。

 ・Google 広告 ヘルプ :Google 広告ご利用ガイド

 ・Google 広告 ヘルプ:ショッピング キャンペーンを作成する

2.おすすめの利用シーン

おすすめは「オープンサイト」での利用

Bカートでは、「オープンサイト」「セミクローズド」「クローズドサイト」の3つの運用形態でサイトを運営することができます。このなかでもGoogle ショッピング連携を利用する場合は「オープンサイト」での運営がおすすめです。

オープンサイトでは「価格」「在庫」等を表示

205_4

「セミクローズド」だと価格が見えない

セミクローズド設定にしていると、Googleショッピングで商品価格を見たにも関わらず、サイトに訪れると価格が非表示になってしまう導線になってしまいます。

205_5

3.BカートでGoogle ショッピングを利用するには?

ECコネクター®」で商品情報を自動連携

Google ショッピング連携は、Bカートの連携サービス「ECコネクター®」を利用すると可能になります。「ECコネクター」を利用することにより、Bカート上の商品情報(商品名、画像、価格など)が「Google Merchant Center」に自動連携することができます。

データ連携のイメージ

205_3

データ変換・連携クラウドサービス「ECコネクター®」が「Googleショッピング」と商品データ標準連携

https://www.ec-connector.com/news/2022/10/eccgoogle.html

4.よくあるご質問

Googleショッピングを利用するにあたってよくある質問をまとめてみました。

・商品データの連携頻度は?

1時間に1回の連携を行います。また別途オプションで連携頻度を短縮することも可能です。

 

Googleショッピングに掲載する商品の選択はできますか?

→商品マスタ内の特定の情報をもとに、掲載する商品の選択が可能です

 

Googleショッピングに連携されるにはどの商品情報になるか?

→商品名、セット名、画像、価格、在庫、商品説明文、カスタム項目の文言、カテゴリー情報等です。連携するデータ項目はご相談可能です。

 

・Googleショッピングを利用するためのアカウント作成は?

→アカウント作成はクライアント様ご自身で行っていただく必要があります。

 

5.お問い合わせはこちら

BカートとGoogleショッピングの商品データ連携をご検討されている方は、下記のECコネクターまでお問い合わせくださいませ!

ECコネクター®」 お問い合わせフォーム

https://www.ec-connector.com/contact/

サービスサイト

https://www.ec-connector.com

著者について
Bカート運営部
Bカート運営部 Bcart Operations Department

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます