Bカート掛け払いの動作確認をする

2023月9月8日
Bカート掛け払いの動作確認をする

Bカート掛け払いを導入検討中の方へ!この記事では、Bカート掛け払い契約前に動作確認を行う方法をご案内します。導入検討中の方は是非チェックしてみてください!

1.Bカート掛け払いがテストできる範囲について

Bカート掛け払いのご契約前にテストいただける範囲は、会員登録から売り上げ確定処理までとなっております。請求書発行など、Bカート掛け払いの管理画面でのテスト運用はご契約後に可能となっております。予めご了承ください。

test

※ Bカート掛け払いがテストできる環境について
トライアル環境 / ご契約中の本番環境どちらでも利用可能です。

2.初期設定の方法について

まずはBカートの決済設定を進めていきます。
各種設定 > 決済設定 > Bカート掛け払い へ移動します。
settei
決済設定:有効
新規会員への決済を有効にする にチェックをいれます。
設定ができたらページ最下部で更新を行います。

3.会員登録フロー

Bカート自体に、会員登録する際に同時に「Bカート掛け払い」に申し込むことができます。
買い手の立場になって、Bカートの一般画面から会員登録のフローを確認してみましょう。
kakebarai_regist
また会員登録後、会員のマイページで与信枠の確認も可能となっています。
表示を確認してみてください。
確認画面 マイページ > Bカート掛け払いの利用可能金額確認
waku

4.注文フロー

会員登録完了後、会員の与信審査が完了すると「Bカート掛け払い」で注文をすることができます。
テスト注文をしてみましょう。
※必ずテスト会員を作成した上でお試しください。また実在する会員でのテスト注文はお控えください。
kakebarai_order2

5.売上確定処理

注文完了後、管理画面にて、売上確定処理を行うことができます。
特に、売り上げの基準日が「出荷日」の企業さまについては下記のような手順になります。
・受注情報に「出荷日」を入力する
hassoubi
・対象の受注に対して、売上確定処理を行う
uriagekakutei
・出荷日基準で「Bカート掛け払い」に請求情報が連携される

6. インボイス制度対応について

Bカート掛け払いでは、インボイス制度に対応した請求書の発行が可能となっています。
また、請求書の発行のフローについてもBカートで「売上確定処理」を行うだけで自動で請求書の発行が可能になっています。
operation
インボイス対応した請求書のサンプルについて
買い手様に送信される請求書のサンプルは下記の様式となっています。
なお、請求書はメール添付のPDF形式にて送信されます。
(※Bカート掛け払いのサービス提供者であるマネーフォワードケッサイ株式会社から買い手様にメールが送信されます。)
invoice_sample

まとめ

Bカート公式の決済サービスである「Bカート掛け払い」は、インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応しています。動作確認をするなかで実際の業務フローを体感してみてください。また、導入検討中の企業様は社内での説明にも是非ご活用ください!
著者について
Bカート運営部
Bカート運営部 Bcart Operations Department

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます