EXCEL(エクセル)って文字化けしませんか?

2015月7月18日

CSVデータをMicrosoftのEXCEL(エクセル)を使って開くと先頭の「0(ゼロ)」を勝手に削除してしまったり、特定の文字列を別の文字列に変換されたり、、、受注データなどを扱う方で困ったことがある人は僕だけではないはずです。ここではオススメのフリーソフトをご紹介しています。

サポートへよくいただくお問合せの一つに
「ExcelでCSVを開くと文字化けしているのですが、、、」というものがあります。

これはExcel等ソフト側の仕様で、CSVデータ開く際に、桁数が多い数字などは指数変換、
「1-1」などは日付の変換などに自動で変換する機能が原因で起こってしまいます。

Excelで開くことができ、見た感じもExcelファイルと変わらないため、
Excelと同じことができるというイメージを持たれている方が多くいらっしゃいます。


しかし、実際は違いがあり、CSVファイルを扱うときは、注意点も必要になるため、
こちらで簡単に解説をしたいと思います。


そもそも、CSVとは?

CSVというのは Comma Separated Valueの略で、
Comma(カンマ)で Separated (区切った)Value(値)です。

「カンマで値を区切ったもの」が入っているファイルで、カンマ区切りファイルともいいます。
  ファイルの拡張子は .csv こういうファイルです。

本来、CSVファイルは、どのソフトでも見る(開く)ことができるテキストファイルで、
実際のCSVファイルの中身は下記のように文字列とカンマだけで形成されています。
CSV例

しかし、非常に見づらいく、このままだと活用できないため、
Excelなどの表計算ソフトやAccessなどのデータベースソフトに取り込んで使用します。

実際はテキストだけのファイルなので文字の装飾などはできません。
ここがExcelとの大きな違いです。


注意点とはなにか?

先にも述べたようにcsvデータをExcelで開いた場合、
自動で文字列を指数変換してしまう機能があるため、
本来表示したい内容が表示されないといった事がよくあります。

Bカートでもデータがそのまま取り込まれますので、
データを編集後、気付かずにそのままインポート(保存)してしまいますと、
Bカート上でも間違えたままの文字列で登録・表示がされてしまいます。


表計算ソフトの仕様に関しましてはサポートの対象外となりますので、
Microsoftの提供するExcelのヘルプページにて、CSVを開く際に
書式をすべて「文字列」で開く方法をお知らべいただくか、
自動変換を必要以上にしない別の表計算ソフト(LibreOffice等)をお使いいただき
CSV保存時に正しい情報で保存される環境をご準備いただくようにお願いしています。


最後になりますが、
Bカートにて推奨をしているソフトはございません。
各ソフトの利用に際して障害等が発生しましてもBカートでは一切の責任を負えませんので
ご了承いただいた上でご活用下さい。


【補足】
LibreOffice LibreOffice(日:リブレオフィス)とは、OpenOffice.orgから派生した、様々なオペレーティングシステムで利用可能なオフィススイートです。フリーソフトウェアとして自由にダウンロードし、使用・再配布することができます。また、市販の主だったオフィススイートとの互換性を維持しています。

https://ja.libreoffice.org/
著者について
鵜飼 智史
鵜飼 智史 Satoshi Ukai

BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会での特別講演や全国規模でのセミナー活動を精力的におこなう。また、BtoB EC界隈に参入を計画する企業への社内勉強会やアライアンスなども積極的におこないBtoB ECの根本的な底上げを推進している。 まだまだアナログな作業が多いBtoBの業務フローをデジタル化するべく奮闘し、これから訪れる企業のデジタルトランスフォーメーションへの本格的な対応を見据えて日々企業の業績アップに貢献している。

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます