リポート

いまから始めるネット卸 in 大阪 セミナーが終わって

いまから始めるネット卸 in 大阪 セミナーが終わって

この記事は4月10日(木)に開催された下記セミナー(大阪開催)のレポート記事になります。

[4/10大阪開催]いまから始めるネット卸 ネットで卸を始めたいと考えている企業向けセミナー

本格的なBtoB時代の幕開け

いまから始めるネット卸 in 大阪 セミナー会場
弊社は創業時よりBtoBを事業フィールドとしてきました。BtoBといえば、どちらかというと裏方のようなイメージがあり、人知れず奮闘することが多かったように思います。ところが、このところネット卸だけではなくて、あらゆる業界でBtoBへの注目度が日に日に増しているように感じています。中でも、マーケティングの分野に限ればBtoB一色といっていいほど盛り上がりを見せているのではないでしょうか。

弊社が取り組むセミナーはBtoBに特化している影響もあってか、おかげさまで毎回たくさんの企業さまにご来場いただいております。また、今回の「今から始めるネット卸 in 大阪」に関しては出席率95%を超える大変参加率の高いセミナーになりました。みなさん大変勉強熱心で、真剣な眼差しで聞き入っておられたように思います。

オムニチャネルやO2Oの波がBtoBを加速させる

いまから始めるネット卸 in 大阪 セミナー風景
セミナーでもお話させていただきましたが、ほんの数年前までは、インターネットで卸をするといったニーズはまだまだ一般的ではなかったように思います。

しかし、セブン-イレブンやイオンといった大企業が取り組んでいる「オムニチャネル体制の構築」や、スマートフォンの普及によってますます重要度が増した「O2O」などの影響もあり、いま全ての企業がネットと本格的に向き合わなくてはいけない時代に突入しようとしています。

現にGoogleはグーグル・グラスという最先端なメガネ型のウェアラブル端末の開発をおこなっていますし、グーグル・マップで積み上げてきた情報をもとにカーナビ業界に相当なインパクトを与え、自動車産業への参入も秒読みかと言われています。

また、角度を変えてみると長年リビングを独り占めしてきたテレビ業界にもアップルTVなどのスマートテレビが攻勢をかけていることなどもあり、スマート家電はもうすぐそこまでやってきています。

セミナー講師 株式会社ラクーン 石井俊之、株式会社Dai 鵜飼智史、株式会社PAL 本多正史
いよいよ本格的なBtoB時代の幕開けとなりそうです。株式会社PAL 本多さん、株式会社ラクーン 石井さん 今回もセミナーの登壇お疲れ様でした!また次のセミナーも開催していきましょう!

鵜飼 智史
鵜飼 智史(Satoshi Ukai)

BtoBコマースの第一人者として年間100社を超える業務改善や業績アップを支援し、全国規模でのセミナー活動や社外勉強会をこなしBtoBのオンライン化に奮闘している。