エステ・美容院向けの卸売サイト

手動での受注作業を効率化。BtoBに特有な「顧客により商品価格が違う」という問題を[顧客グループ別の価格設定機能]で解決。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入前の課題や問題点

自社製品と他社ブランドを全国の美容院・エステ・サロン向けに卸販売。今まで小売用のショッピングカートをWEB制作会社に依頼し、会員制に作り変えてもらっていましたが、卸売用の会員制サイトとしては不満が残るものでした。 お取引先の中には数十店舗を展開する取引先もあり、そのような大口のお客様は、当然掛け率も変わったり、古くからのお取引先で、特別な価格で対応させていただいいるケースもあったりと、そういった【顧客別の価格表示】に対応できないという問題がありました。 そのため通常のご注文を受けてから、別途メールで割引価格を送るというアナログな手法をとっておりました。手動で毎回対応していたため、作業も煩雑でミスも多くお取引先に指摘さることも少なくありませんでした。現状のカートに限界を感じていたときに、卸売特有の【顧客別の価格表示】に対応したBカートを見つけました。

BtoB ECサイト・Web受発注システム導入後の効果

価格に関してはグループ別に自動で掛率を設定でき、商品毎にグループ別の価格を設定もできるので、手動での対応時のようなミスは無くなりました。弊社がお取引させていただいている顧客はすべてグループすることができ、業務も驚くほど効率化しました。

  • グループ価格機能
  • 顧客別価格機能
  • 顧客CSVインポート