BtoB決済サービスとの連携も続々と

2015月4月15日
BtoB決済サービスとの連携も続々と

GMOペイメントゲートウェイさんの企業間取引(BtoB)のクレジットカード決済の専用LPにて、BtoB決済専用カートとしてBカートASPがご紹介されました。

レスポンシブですっきりしていてわかりやすい!

レスポンシブですっきりしていてわかりやすい!

少し話はそれますが、このLP(ランディングページ)とってもいいですね。モバイルファーストでPCサイトのビューもモバイルに引っ張られる格好になっていますが、伝えたいことを伝えるためにはその世の中の流れもしったりと考慮してデザインを考えたり、LPを制作したりする必要があるんですね。この「伝える」という部分、BカートASPでもよく考えないといけないところです。

課題を解決すると需要がうまれる

流通には「物流」と「商流」をバランスよく考えていかなければいけないのですが、この「商流」に関してはお金の流れでもあるので、いくらBカートASP側で機能拡張をしても解決しなかったりします。そういった時にGMOペイメントゲートさんのような企業が新しくサービスとして企業間取引のクレジットカード決済を開始されたりすると、バイヤー/サプライヤー間のお悩み事が解決するのでまた市場が広がったりします。

BtoBコマースに関してはまだまだこれから。販売管理を担当するカートだけではなくて、決済や在庫連動など、いろんなサービスがBtoBコマースに視線が向くとまた新しいソリューションが生まれ問題が解決していくのだと思います。考えただけでもワクワクしますね。

著者について
鵜飼 智史
鵜飼 智史 Satoshi Ukai

BtoB ECの第一人者として黎明期より活躍。Eコマースの展示会での特別講演や全国規模でのセミナー活動を精力的におこなう。また、BtoB EC界隈に参入を計画する企業への社内勉強会やアライアンスなども積極的におこないBtoB ECの根本的な底上げを推進している。 まだまだアナログな作業が多いBtoBの業務フローをデジタル化するべく奮闘し、これから訪れる企業のデジタルトランスフォーメーションへの本格的な対応を見据えて日々企業の業績アップに貢献している。

Bカート ブログ

EC業界の最新ニュースやBカートの運営方法、マーケティング手法などをご紹介。Bカートブログを購読して最新の記事情報をメールで受け取りましょう。

いつでも購読を解除することができます