お知らせ

BtoB決済サービスとの連携も続々と

BtoB決済サービスとの連携も続々と

GMOペイメントゲートウェイさんの企業間取引(BtoB)のクレジットカード決済の専用LPにて、BtoB決済専用カートとしてBカートASPがご紹介されました。

レスポンシブですっきりしていてわかりやすい!

レスポンシブですっきりしていてわかりやすい!

少し話はそれますが、このLP(ランディングページ)とってもいいですね。モバイルファーストでPCサイトのビューもモバイルに引っ張られる格好になっていますが、伝えたいことを伝えるためにはその世の中の流れもしったりと考慮してデザインを考えたり、LPを制作したりする必要があるんですね。この「伝える」という部分、BカートASPでもよく考えないといけないところです。

課題を解決すると需要がうまれる

流通には「物流」と「商流」をバランスよく考えていかなければいけないのですが、この「商流」に関してはお金の流れでもあるので、いくらBカートASP側で機能拡張をしても解決しなかったりします。そういった時にGMOペイメントゲートさんのような企業が新しくサービスとして企業間取引のクレジットカード決済を開始されたりすると、バイヤー/サプライヤー間のお悩み事が解決するのでまた市場が広がったりします。

BtoBコマースに関してはまだまだこれから。販売管理を担当するカートだけではなくて、決済や在庫連動など、いろんなサービスがBtoBコマースに視線が向くとまた新しいソリューションが生まれ問題が解決していくのだと思います。考えただけでもワクワクしますね。

鵜飼 智史
鵜飼 智史(Satoshi Ukai)

BtoBコマースの第一人者として年間100社を超える業務改善や業績アップを支援し、全国規模でのセミナー活動や社外勉強会をこなしBtoBのオンライン化に奮闘している。