【2022年度版】BtoB-EC市場規模|EC化率は35.6%に成長@経済産業省
この記事は、2015年4月21日(火)東京:日本橋で開催された「BtoBコマース成功メソッド~BtoBで本気で勝ちたい企業向けセミナー~」のあとがきです。
このところベンダーさんや企業向けの社内勉強会などを受け持つことが多く、BカートASPの導入を検討しているクライアントさま向けのセミナーを開催するのは久しぶりでした。
今回は株式会社ネットプロテクションズさまとの共催セミナーで、ゲスト講師としてヤフー株式会社さまをご招待して開催するBtoBセミナーはまたこれまでとは違った切り口でセミナーを開催できたと感じています。
BtoBも、よりスタンダードになる
全編を通したメッセージとしてBtoB(企業間取引)のシーンにおいても、よりインターネットでおこなうことが当たり前になってきている。ということを発信することができたのではないかと思います。
BカートASPのセッションでは、流通構造の変化を「物流」や「卸」の視点から話し始めました。そもそもの話として、
・なぜBtoBコマースを始める必要があるのか? ・どんな運営方法(業態)があって、何を目的とするのか?
というようなさわりの部分から、導入前に押さえておくべきポイントまで、失敗しないための考え方や(組織における)取り組み方まで、お話しできたのではないかと思います。 (話したい内容が多くて、ちょっと持ち時間内では収まりませんでしたが、、) また、別記事にて書こうと思いますが、米アマゾン・ドット・コムが、企業向け商取引サイト「アマゾン・ビジネス」を発表しとことからも分かるように、BtoB(企業間取引)においても、インターネット上でおこなわれることが当たり前になってきます。 そうです。まさにBtoBコマースに関してはまったなしの状況になってきているのです。
継続的な情報発信が必要ですね
株式会社ネットプロテクションズの小猿さん、ヤフー株式会社の脇さん、また、今回のセミナーに関係した方々。みなさまのお陰で無事セミナーを終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。またBtoBセミナー開催していきましょう!