リポート

「BtoBコマースって何?BカートASPセミナー」あとがき

「BtoBコマースって何?BカートASPセミナー」あとがき

2015年8月26日(水)に大阪産業創造館にて開催した、「BtoBコマースって何?BカートASPセミナー」の様子をお伝えします。

今までBカートASPでは、多くの企業様と共催セミナーをさせていただき、BtoBのさまざまなケースにおいての課題解決を提案させていただいてきましたが、今回のセミナーはBカートASPによる単独開催ということで、「BtoBコマース」を始めるにあたっての必要な要素や課題を「BカートASPを使ってどう解決できるか」という事に焦点をしぼりお話をさせていただきました。

また、BカートASPでは、ASPサービスという特性もあり、普段お客様とは、電話やメールでお話をさせていただくことが多いのですが、今回のセミナーではあえて少人数制とさせていただき、セミナー後に個別面談の時間を長めに用意させていただきました。
参加いただいたお客様が抱えておられる課題や疑問をじっくりとお聞きする場としても、非常に良い機会になったのではないかと思います。


3部構成のセミナー

セミナーでは弊社3名のスタッフが、それぞれのテーマでポイントを解説させていただき、実際の画面を操作しながらのデモンストレーションも行いました。


第1部の様子

第一部の「BtoBコマースにおける最新動向とトレンドをご紹介」では、BtoBの市場や業態の変化、BtoBコマースの役割といった内容からはじまり...


第2部の様子

第二部の「BtoBコマースの立ち上げ前に知っておくべきポイント」では、BtoBコマースを実現するためのシステム要件・選定のポイントなどに触れ...


第3部の様子

第三部の「BカートASPでどこまでできる?気になる機能を実演紹介」では、BカートASPの主にBtoBに特化した機能について、実際の画面を見ながら操作のデモを行いました。


はるばる遠方からご参加いただいた方もおられ、皆様熱心にお聞きいただいていたように感じました。セミナー後の個別相談会でも、すべての方と会場の時間一杯までお話をさせていただきました。

お客様とより近くでお話をさせていただく機会として、今後も定期的にこのようなセミナーが開催できればと考えております。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

後藤 強(Tsuyoshi Goto)

株式会社大出版社(現:株式会社Dai)が発刊していた書籍に掲載していた企業のニーズに応える形でB2B専用EC構築パッケージとしてBカートを開発。 2010年にBカートASPとしてASP化を行う。