お知らせ

FREX B2B ✕ ネクストエンジン ✕ BカートASP による売上アップセミナー あとがき

FREX B2B ✕ ネクストエンジン ✕ BカートASP による売上アップセミナー あとがき

2016年11月24日(木)に東京都中央区京橋ビルのセミナールームにて開催した『BtoBのECサイトで売上げアップ! カート・決済・受注管理セミナー』の様子をお伝えします。

BtoBのECサイトで売り上げアップの秘訣とは!

BtoBのECサイトを有効に活用しながら売上げアップを目指す企業さま向けのセミナーです。カート・決済・受注管理といった各業界で有力なサービスを展開している3社が事例などを交え語りました。

 

 

 

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【第1部】BtoBのECサイトを成功させる為に押さえておきたい3つのポイント

すでに約300社が導入し10万を超える事業者が発注をおこなっている「BカートASP」から見た、BtoBのECサイトを成功させる為のポイントを流通業界の最新動向や導入事例を交えながら簡単わかりやすく解説。

講師:株式会社Dai 執行役員 営業統括マネージャー 鵜飼 智史 氏

・BtoB-ECの特徴と課題

・BtoBサイトに代表的な運営方法

・ケーススタディ

BtoBでの取引の特徴や、BtoBの市場の動向、またこれらを踏まえたサイト構築のノウハウを公開。加えてBtoBのECサイトといっても目的やターゲットによって運営方法が全く異なることを説明していただきました。さらには、実際のBtoBサイト運営の現場での課題と解決法をケーススタディ形式でご紹介!

 

 

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【第2部】FREX B2B後払い決済がBtoB ECの売上拡大と業務効率化を実現するメカニズム


FREX B2Bが売上拡大と業務効率化をもたらすメカニズムと、FREX B2Bの特徴や導入事例等をご紹介とBtoB EC成功の秘訣をご説明していただきました。

講師:株式会社ネットプロテクションズ セールスユニット マネージャー 李 春幸 氏

・掛売りニーズに対応したいが、与信リスクをどう捉えるか?

・WEB受注化しても、決済は未だ現金集金。業務効率化を行うには?

BtoB ECで売上拡大(新規顧客開拓)を実現するためには、BtoB EC特有の掛売りニーズに対応する必要があります。一方で掛売りには与信リスク等の課題も存在しています。さらに受注はWEB化しても現金集金や前入金対応が残っているため、本質的な業務効率化を実現されていないという問題もあります。これらの課題に対する解決策を語って頂きました。

 

 

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【第3部】手間を増やさず販路拡大!BtoBネットショップ展開の効率運営、最新成功事例とは?

 

楽天・AmazonなどでBtoCのEC展開を行っている企業様には、BtoB展開がチャンスです。弊社が実際に運営してきた経験から、よくある課題や対策をお話します。
さらに一元管理システム「ネクストエンジン」の機能を活用すれば、バックヤード業務は最小にしながら売上は最大化が可能。この機会にぜひBtoB展開をご検討ください。

講師:Hamee株式会社 ECソリューション部 チームリーダー 山川 太郎 氏 

・複数ネットショップ運営の課題とは?

・バックヤードの業務を効率化する方法とは?

・売上の最大化のための施策とは?

自社での運営経験を活かして、各課題への対応策を事例を踏まえて発信していただきました!スマホケース等を商材として実際にECを行っている株式会社Hamee様ならではですね!

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セミナー終了後、講師の集合写真。

今回のセミナーでは、東京では54年ぶりの11月の初雪&大雪に見舞われました。しかしながら、大変多くの方にご来場いただくことができました。またセミナー後には個別相談会の時間を設けており、こちらも盛況で多くのご相談、ご質問をいただきました。


今後ともBカートASP運営部はセミナー開催をはじめ、みなさんに有益な情報を発信すべく活動していきます!

 

Bカート運営部
Bカート運営部(Bcart Operations Department)

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!