リポート

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

2016年1月20日(水)に渋谷クロスタワーにて開催した、『最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー』の様子をお伝えします。

2016年の幕開け。今年もBtoBではEC化が進む!

“BtoBコマース元年”といえるほどに盛り上がりを見せ始めた2015年でしたが、今年もその勢いは止まらず、ますますスピードが上がっていると感じる今日この頃。
BtoBコマースへ参入を検討される企業もますます増えるのではないでしょうか?

さて、BカートASPでは今年もそんな企業様のお役に少しでも立てればと、昨年に負けず劣らずセミナーを開催予定です。まずは2016年初となるセミナーが渋谷クロスタワーにて開催されましたのでご紹介します!

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

BtoBコマースをはじめる前に知っておきたいこととは?

ここ最近のセミナーに参加される方の声を聴いていると、BtoBコマースを始めたいが、どのようにはじめていけばいいのか?そのノウハウを知りたいと考えている企業さまが増えてきたと感じておりました。
そこで今回のセミナーでは“失敗しないBtoBコマースのはじめ方”というタイトルにて、導入にフォーカスした内容でプレゼンテーションをさせていただくことに。

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

・ BtoBコマースで押さえておきたい3つの業態とは何か?
・ 売上UP・業務効率改善など目的はしっかり定まっているか?
・ 営業プロセスから考えるか?、受注のプロセスから考えるのか?

同じBtoBコマースでもタイプによって進むべき方向は異なってくるので抑えるべきところはしっかりと抑えていただきたいところ。まずは自社のことをしっかりと知ってタイプを見極めることが大切です。
肝心なのはやはり始め方ですね!


タイアップでBtoBコマース市場を活性化

BtoBコマース市場を盛り上げていくためにはやはり関連企業様の協力は必要不可欠。カートだけでは実現することができない事も、他社サービスと連携することで問題を解決することができます。
なので今年も様々なジャンルの企業様とタイアップをしていきたいと考えています。

今回ご協力いただいた「うちでのこづち」を提供する株式会社E-Grantの北川さんにはCRM(顧客管理システム)のお話しを、GMOペイメントゲートウェイ株式会社の松尾さんには決済サービスの視点からBtoBコマースで成功していくための必要なエッセンスをご紹介いただきました。

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

これからはBtoBにおいても、より一層の顧客視点マーケティングがカギを握ってくると感じています。
BtoBコマースにおけるニーズとはなにか?日々アンテナを張って行かなければと改めて感じるセミナーとなりました。


【おまけ】実はこんなところにも初めてが・・・

初の会場、初のタイアップで行われた今回のセミナー。
実はBカートASPにとっても初の試みが2つあったのです。それがこちら。

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

昨年から制作を続けていてついに完成した、BカートASPのサービス紹介をさせていただいている動画です。プレゼンテーション中盤で上映させていただき、参加者からも「わかりやすい!」との声をいただきました!

動画全編はこちらよりご覧いただけます。ぜひ一度ご覧ください!

最新事例から学ぶBtoBマーケティング「3つの手法」大公開セミナー あとがき

そしてもう一つがBカートASPステッカーです。事業部ではおなじみのロゴですが、ぜひ皆さんにも知っていただきたい!と思い形にしちゃいました。
2016年はプロモーションやブランディングにも力を入れていきますよー!

Bカート運営部
Bカート運営部(Bcart Operations Department)

BtoBならBカート!で、おなじみのBカート運営部です。BtoB(企業間取引)のEC化を促進し社会にインパクト与えます。より良いサービスをご提供できるようスタッフ一同奮闘中!